プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの受信料。訪問者について。

私は今一軒家に住んでいます。
一軒家に住む前は旦那の実家で暮らしてました。
子供は1歳と3歳です。

実家に暮らしていた時から見るのはYouTubeやprimeビデオ。←子供向け。primeビデオはNHK月500円くらいのを契約。
私らはテレビを余り見ない。アベマとかは見たりする。ヤフーニュースをスマホで見る。
パソコン無し
スマホはiPhone。

その為、アマゾンで地上波が見えないテレビを購入しました。
実際、N党の議員は胡散臭いはありますがNHKをスクランブル化は賛成。見たい人だけ払ったらいい。の考えです。

実家は歩いて1分以内にあります。

昨日、自宅のポストをみるとNHKからのチラシがあり、インターホンにそれらしき人が映ってました。

チラシの番号に電話してました。
地上波が見えないテレビ。
iPhone
パソコン無しと伝えると受信料は払わなくていいという回答

しかし、訪問は少なくなるがします。と解答。


私は訪問が凄く嫌です。

近所の眼もあります。
田舎では全く浸透していない、地上波が映らないテレビを持っているとは近所の人は思ってもみないはずで。。
子供と保育園が一緒でもあります。
ママ友らに噂されないかとも心配になります。

持ってないのを伝えてるのに訪問してくる。。本当に怖いです。自宅にあげて証明までしないといけないのでしょうか?(T^T)

A 回答 (4件)

NHKの請負契約訪問勧誘員は弁護士法違反の重罪です。

NHKは止めると言っていますがまだ来るのですかね。
もし来たらNHK職員ですか、身分証明書見せなさい。テレビないから帰りなさい。と言う。必ず帰りますがもし帰らなければ警察に通報(不審者が不退去)します。逮捕される事案です。

>自宅にあげて証明までしないといけないのでしょうか?(T^T)

不退去で逮捕される事案なのになぜ家に入れるのですか。きっぱり帰れといえば済みます。

NHKからの封筒がポストに入っていてもそれは単なる投げ込みチラシに過ぎません。要らなければゴミです。

我が家はないのに2年前まで年2回ピンポーンと勧誘員が来ました。「ない」ですぐ帰りました。
投げ込み封筒が入っていた時は「NHK不要無用」と書いて送り返しました。住所氏名は書いていませんがバーコードで誰か分かったと思います。以後何も来ません。たぶん怖い人認定でしょう。怖い人のところには来ません。怖い人になりましょう。

田舎の人間は法理の解らない愚かなのばかりで困りますね。田舎に住む厄介さ分かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます。
その訪問してくるとこと電話して話しました(^^;)我が家にはない!!近所の目もありノイローゼになる。周りは噂話がすきなママばかり。病気になったら責任とれる?そして、来るなと言っているのに来る不退去罪や、迷惑行為とかにならない?と伝えても結果的には来るでした。。自宅には夜しかいない。どうしても来たいなら夜に来いと行っても約束できない感じでした。(T^T)夜に来てくれたら周りの目も気にしなくていいのにと思いました。
回答者様みたいに怖い人になれてなかったと思います(^^;)旦那も口下手で。。
来たら怖い人になってみます。(^。^;)
回答ありがとうございました★
とても参考になりました!

お礼日時:2023/01/13 16:59

↓↓こんなステッカーが有ります!!


  「セールス勧誘お断りステッカー」
  ハンドメイドでも作れるのでは?

『玄関対応料金』『3分毎5000円分』他
画像では読み難いので書いておきます。
 (画像が悪くてすいません。)

・当家は訪問セールス、業者の挨拶、
 その他宗教の勧誘、
 それに類する対応は費用を頂いております。
・呼び鈴を押した場合、上記に同意とします。
・不払いの際は悪戯と判断し通報します。
・お支払いは現金のみです。※おつりはでません。
・応対中は録画させていただきます。
 予めご了承ください。

いかがでしょう? 

「迷惑駐車・1万円頂きます」同様
法律上、何の問題も無い様です。
「NHKの受信料。訪問者について。 私は今」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

こんなのあるんですね(笑)
笑っちゃいました(笑)
ハンドメイドでも作れますね(ノ^^)ノ

お礼日時:2023/01/16 22:30

まずスクランブル云々については、公共の時点で無理がある考え方なので、あまり鵜呑みに賛同されない方が良いとは思います。



また、訪問については一軒家なら何かと訪問はありますし、何も怖い事ありません。
そもそも無差別にポスティングされただけのものに正直に電話するのは自分から足を突っ込んでいるようなもの。相手はそーいう手口が狙いなので、詐欺メールと同じで何も反応しなければ良い話。
今後の訪問はしないでください。とハッキリ言った上で、それでも訪問がある事を言われても来ないように強く伝えて、もし仮にそれでも訪問があったら、ドアを開けずにそのまま待たせておいて、すぐに110番。不退去、迷惑行為として警察を呼んで連れてってもらってください。

一応訪問自体はNHK自身が今後は無くしていく(委託業者を使わない。ただし問題があるところだけはいく模様)ので、その話は本当かとは思います。
仮にまた来たら、今は契約義務がない環境なので、もしテレビを購入したり法律が変わったらネット上で申し込みます。などとインターホン越しに言っておけば良いと思います。玄関ドアを開けない事です。もちろん自宅に上げる義務はありませんし、盗聴などしようもんなら即110番。「配線や電波でわかるんですよ」は完全にデマ、詐欺なので110番。

近所に関しても、そんなことで噂になんかいちいちなりませんし、仮になったところで何も怖い事はないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

今日、その訪問にきている業者に電話して来ないでください!映らないテレビ、iPhone、パソコン無し。近所の目が気になりノイローゼになる。と、伝えましたが頻度は少なくなるが訪問に行くと言われました。
こっちが来るなとなると迷惑行為、警察呼びます。まで言いましたが来るような感じで言われました。
本当、嫌がらせ?なんなんでしょうね。

お礼日時:2023/01/13 22:07

来ないでください、とはっきり言うといいらしいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!