プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビもアースをつけたほうがいいということを知人からいわれたんですが本当でしょうか。
なぜ?と聞いたら電気屋さんが言ってたからで理由は知らないとか。
そもそもテレビってアース線ついてましたっけ?

A 回答 (8件)

電化製品は、できればアースをつけた方がよい


テレビでもアースがついているメーカーもありますし、ついていないところもあったような・・・

一部テレビの取説って、アースをつけることをつけろとかってメーカーもあったような・・・
今はテレビ事業から撤退したメーカーですけどもね。

やはり、ノイズとかの影響がでることもありますから、アースをつけた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうのはアース端子があるんでしょうか。

お礼日時:2022/10/26 21:01

>そういうのはアース端子があるんでしょうか。



ありますね。
まぁ、使わないけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 22:00

基本的にいらない、なので付いていない。


だが、音質・画質重視になると、アース付き3Pのコードが付いていたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりアース端子はないですね。
3Pの電源コードのテレビもあるんですね。

お礼日時:2022/10/26 19:52

TVに限らず、家電製品のアースの必要性は、


感電防止、誘雷被害防止、この二つです。
ただ、被害にあうことは非常にまれなので、
貴女の防災意識、運任せ、で考えればよいです。

> そもそもテレビってアース線ついてましたっけ?
アース端子は、必ずついていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついてましたか。
全然気が付かなかったけど。
見てみます。
でもそれならコードもあるのかな。

お礼日時:2022/10/26 19:51

雷ガード対応の延長コンセント等が売られているので、それを間に挟めばいいと思います。

ただ、最近のテレビは付属していると思いますので、おそらく大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何が付属してるんですか?

お礼日時:2022/10/26 19:49

ケースを開けると高圧注意とありますよ。

DIYしないなら大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、改造するとかじゃないので。

お礼日時:2022/10/26 19:48

アース線がつけた方が良いのは、どの家電でも共通です。


ただ、実際はリスクが小さいものは付けないことが多いし、端子自体が無いので付けられないですね。
湿気が多い環境とか濡れるものは漏電のリスクが高いので、そのような機器はアースを取り付けた方が良いです。(洗濯機とか)
テレビは通常湿気はないし、移動もしないため、漏電することもほぼないのでアースは不要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 19:47

最近のテレビでは不要ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!