プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の親はテレビばかり見てます。
わたしが帰省しても目も合わそうとせず食事の時テレビ見て食事してます。
テレビの話題しかしません。
我が家の悪習でした。
食事の時幼い頃からずっとテレビがついてました。
会話して食事する習慣がありませんでした。
ずっと大きな音で親がテレビばかり見てるので、
わたしは音楽聴く事も大切だと思い音楽をかけました、
そして煩いテレビを一旦止めてもらいました、
テレビ中毒は困ったものだと思います。
老人になるとどうしてもこのようになるのでしょうか?
テレビジョンがそんなに大切ですか?
目と目を合わせての会話は大事ではないのでしょうか?
ご意見を伺いたいです。
お願い申し上げます。

A 回答 (7件)

日本の高齢者は、


世界で最も座ってる時間が長い。
そんなデータが有ります。
要はテレビっ子で、
常にテレビを付けてます。
世界でも珍しいです…笑

現代の若者が、
テレビ離れと言いますが
それが世界基準です。

高齢者が入院すると、
テレビ代金が大変です。
寝てる間もテレビは付けたまま
ずっと料金が掛かります。
見舞いに行けば、
テレビカード買っての話
これも日本特有です。

今更なにも変わりません。
どこの高齢者も同じです。
世代格差だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

テレビジョン好きな老人は大多数でしょうね。

会食の意味わからない日本人多いでしょう。

わたしも分かってない事も有りました、

お礼日時:2019/04/21 08:03

私の親も、テレビを1日中みるような人ですね。


いびきをかいて、目をつぶりながらテレビをみますw いびきをかきながら、目をつぶっているからと、勝手にテレビを切ると見ているといって怒りますw

昔から、常にテレビをつけていたから、そのようになったのでしょう。

テレビよりも孫が気になったようで、たまにテレビを消して孫の尻ばかり追いかけていますw
孫がいても、テレビがついているのは、日常的によくありますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。
こうしてネットで回答下さる事は有り難いです。お孫さん可愛いでしょう。

お礼日時:2019/04/21 17:52

うちの家は父がテレビに厳しい人で、


見る番組は事前に許可が必要。
見れても1日30分程度。
もちろん食卓でテレビなど付いていませんでした。
父が出張のときなど今とばかりプロ野球など見まくりました。

ところが今は必ず食卓の時はニュースが付いています。
わたしがいない時はもっといろいろ見ているらしいです。
「見たかったのに子どもの成長のために我慢してたんだな」
と気づきました。

今は私は大のテレビ嫌いなので、ニュースすら流れていることが許せませんが、
かといって今までのことを思えばさらに「ニュースすら一切不可」と追い打ちをかけることは、ちょっとできません。

どうしても我慢できなければ自分からその場を去れば、それで済む話だし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

テレビジョンの影響その他良く分かる事を経験談などまことにありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 16:36

親が何歳なのか、書いてないから不明ですが、もし年金世代近辺なら、子供の時は、テレビがなかった世代。

そして、ブラウン管の白黒テレビ~カラーテレビ~音声多重ステレオ~リモコン~薄型液晶テレビと、見てきた世代。生まれた時から、地デジ、スマホがある、今の子供とは、テレビに対する思い入れが、全く違います。テレビは、高級品、ステイタス、ベンツみたいなもの。
この間、すき家に行ったら、隣の兄ちゃんが、スマホを見ながら、牛丼を食べているのを見て、行儀が悪いなぁと思ったけど、あと5年もすれば、それが、当たり前になるかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。仰る通りです。

お礼日時:2019/04/21 11:43

TVを消したらシーンとなるのが嫌いな人と察します...TVが付いていたら生活音として耳に入り安心感を持てるのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 07:58

嫌いな家族と話したくないのでは?

    • good
    • 2

家を出た身なら、実家の家庭はすでに「よその家庭」と見た方がいいですよ。



その上で、「よその家庭」にあなたの考えを押し付けるのもどうかなと思います。

>目と目を合わせての会話は大事ではないのでしょうか?
それは、まずはあなた自身に言い聞かせることじゃないでしょうか。
その後実家の人たちにその辺のことを問うてみてはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親はいつも早食いです。

田舎の人だから会食の意味が分からず歳をとってしまいました。

食事の時テーブルにつかず
居間で食べるのです。

一人暮らししてるからそんな悪習ついてしまってると思われます。

眼鏡かけないから料理もよく見えてないようです。

今更老人に言っても仕方ないです。

わたしは本当は親から嫌われてるのだと思いました。

郷にいれば郷に従えですね、

一緒に食事する為に帰省してるのですよ。

親はその意味が分からない歳でしょうか。

お礼日時:2019/04/21 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています