アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを処分する際に郵便局でお金を支払って申し込みを行いますが、その申し込みの際にテレビの品番などの他にも個人情報も伝える事になると思いますが、
その郵便局で手続きをした個人情報がNHKの方に伝わる事はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

廃棄しても国営放送に何も伝わることはありません。


廃棄しても、勝手に国営放送の受信契約が解除されることもありません。
受信契約を解除するなら、そのテレビを廃棄した証明をしなければいけないとかで糞厄介なものですから
    • good
    • 0

基本的にはなくて、手続きは最後の1つを処分した場合に、自分で手続きする必要があります。


https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/about_kaiyaku.html

2つあって1台処分したとか、買い替えたとかであれば特に申請不要です。
    • good
    • 0

可能性はゼロではありません



法的にはアウトですが、人間がやることなのでお察しです
    • good
    • 0

>郵便局で手続きをした個人情報がNHKの方に伝わる…



それはありません。

家中のテレビをリサイクルに出して受信契約を廃止したいのなら、自分で NHK にその旨を申し込まないといけません。

その際に、リサイクル券の控えを見せてほしいと言われることがあるようです。
https://www.rkc.aeha.or.jp/recycleticket/post_of …
    • good
    • 2

リサイクル料の支払いをNHKが把握する事はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A