アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは画像をみてください。
わかりますでしょうか。黒い波状のシミがついているのが。
原因がわからないですし、買い替えるにしてもまたシミがついたら嫌ですので、シミがつかないテレビを教えてほしいです(´;ω;`)

テレビの型番は↓です。
東芝 REGZA 32R1

「テレビについたシミ なぜ? シミがつかな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このシミは日が経つにつれて徐々に徐々に大きく広がっていきました

      補足日時:2022/04/29 16:39
  • うちにはREGZAが2台あるんですが、2台とも同じシミがつきました。

      補足日時:2022/05/05 21:36

A 回答 (6件)

問題にしているのは、中段に見える、南アルプスのような模様ですよね。



左から右に広がっている放射状のラメラは、TV画面の液晶のトッドと、撮影したデジカメのドットの不整合による干渉縞ですよね。これは違いますね。

なんでこんな液体のようなものが昇ってくるのか、液体の正体が分かりませんね。
一度、メーカーに問い合わせした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせました。
同様のケースはいままでありましたか、と聞いたら前例がなかったそうで、なにも真相に繋がる回答は得られませんでした。
個人的には湿気のせいなんじゃないか? と聞いてみたら「そうかもしれませんね」と答えられました。
メーカーがわからないならもう誰もわからないんだろうな、と感じています。

ちなみに、うちにはREGZAが2台あるんですが、2台とも同じシミがつきました。

お礼日時:2022/05/05 21:35

#3



>REGZAが特にシミがつきやすいということなのですね。

かどうかは分かりませんが、うちのLED REGZAは購入して3年目ぐらいに縦方向に不規則な薄い影が付いた。画面の保護カバーが汚れているんだろうぐらいに思って放置しておいたのだけど、実態としてはREGZAの液晶画面の方だった。
明るいシーンではちょっと気になるけど、それ以外では無視できる。それでも量販店のTVの画面を見ると、「うん、新品は影がなくていいね」とは思う。

>REGZA以外の液晶テレビを買えばだいじょうぶ……?

実家のSHARPは同じ時期に買ったものだけど、そういうことは無い。
家電量販店を見て回るより、友人宅の画面を観察した方が良いと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うとしたら別のメーカーを検討してみます。

お礼日時:2022/05/05 21:31

最前面のアクリル板とその下の液晶パネルの間に、結露水か何かが浸透して毛細管現象で登ってきているのでしょうか。

そんな感じですよね。
押すと形が変わるのであれば、まさにそれです。

前面パネルを水拭きしたりしましたか?そのときに、下部に水が入ったりしませんでしたか?

一度隙間に入った水分は、なかなか抜けません。
対処方法は使っているうちに抜けてくれるのを待つか、パネル交換か。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押しても形は変わりませんでした。
水ぶきもしたことはありますけど、常識の範囲内でしました。
というか、初めて水ぶきしたときにはもうこうなってました。

お礼日時:2022/05/05 21:29

液晶のバックライト不良かな。



昔のバックライトは蛍光灯だから、一部分のブロックだけが暗くなった。
今のバックライトはLEDが並んだものだから、部分的に不良になるとこうなりそうな気がする。

REGZAはこういった状況が多い気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またシミになってしまうのが嫌です。
なるほど。REGZAが特にシミがつきやすいということなのですね。
REGZA以外の液晶テレビを買えばだいじょうぶ……?

お礼日時:2022/04/29 22:29

中古等で無ければ少し早い様な気がします。



保証は付けてないなら残念ながら買い換えかと。

高いのが無理なら安いのをリサイクルショップやドンキ、ミスターマックス等で探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問して答えがわからなければお店で聞いてもわからない可能性が高いので、とりあえず回答を待ってみます。

お礼日時:2022/04/29 17:12

何年ぐらい使っていますか?



液晶画面の劣化や衝撃等でそうなる可能性はどのテレビにもあります。

先ずは家電製品のフロアーで相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年くらいです

お礼日時:2022/04/29 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています