プロが教えるわが家の防犯対策術!

4KUHD Blu-ray綺麗に見えてHDRの明度の差はあるとおもいますが全体的に普通の Blu-rayより暗く感じますなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

普通のがSDRで明暗の強弱がつけられないので全体的に均一の明るさで白っぽく見えるというのと、

表示しているテレビやモニターが性能不足ですと必要な明るさを表現できずに暗くなるということがあります

特にパソコンのモニターは性能が低いので、モニターがDisplayHDR1000に対応しているかどうかが目安になると思います
DisplayHDR600あればちゃんと明るくは見えますが、それにすら対応していない最低ランクのものが多いです

もう一つは設定ミスで、テレビ側はデフォルトですとHDMIが互換モードになっていることがあり、この場合HDRを一度SDRに変換するので暗くなります、正しく拡張モードになっているか確認してみてください

またHDRの場合プレイヤーによってはテレビの性能にあわせて調整する機能があります
テレビ側にもHDRトーンマッピングの設定で階調重視や明るさ重視など選ぶことが可能なものが多いですので、それらを活用してみてください

参考になれば
    • 0