プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのデータ放送の仕組み 受信回路の仕組みに詳しい方の回答に期待しています。
(かなり前にテレビ局サイドに聞きましたが、回答はいただけませんでした。)

フジテレビ系列の朝のニュースショー番組「めざましテレビ」の中のコーナーで、この10数年「めざましじゃんけん」というコーナーがあります。

「めざましじゃんけん」
https://www.fujitv.co.jp/meza/d/index.html

データ放送 ボタン青→グー ボタン赤→チョキ ボタン緑→パー
勝つと20ポイント あいこで10ポイント 負けると5ポイントが付与され、100ポイントに達すると応募キーワードが現れ、プレゼント応募が可能になります。

家中のテレビ、レコーダ パソコンテレビなどを駆使してじゃんけんに参加したところ
4種類のキーワードのどれかを出し、そのパターンは固定的であることがわかりました。

過去に買い換えたものや親戚・友人宅のものも含みます。

4月24日の週答え 4種 ギフトカード ありがとう  おくりもの ははのひ でした。

・「ギフトカード」を出すのは  B社テレビ A社テレビ
・「ありがとう」を出すのは A社レコーダ  
・「おくりもの」を出すのは C社テレビ C社テレビ A社レコーダ D社テレビ D社テレビ
・「ははのひ」を出すのは  E社PC A社テレビ

既に廃棄した品も含み、下記10台のデバイスで現れた結果です。
A社 4台
B社 1台
C社 2台
D社 2台
E社 1台 
(A社 B社 C社 D社 E社  メーカーのアルファベットではありません。)

質問 1
4種のキーワードすべてを出したのが A社の製品でした。(A社はテレビ関連製品で最大手であろうPanasonicではありません。)
製造メーカーによる配分でもなさそうですが、サンプル数が限られ何とも言えません。

どのような仕組みで、4種類に分かれるのでしょうか。

質問 2
なぜ4種類なのでしょうか。

A 回答 (2件)

関係者ではなく単なる憶測であることは最初にことわっておきます。

私も2社で計6台のTVまたはBDレコーダーを使っております。
4種類もありましたかーっ!
当方は2種類しか確認できませんでした。
B-CASカードを入れ替えると、点数が入れ替わる点から、その番号により決まると考察しております。
    • 0
この回答へのお礼

B-CASカードですか。それはありそうですね、試してみます。
(最近買ったテレビはBーCASカードがありませんでした。(チューなレスのものではなくありません。)テレビの回路に内蔵されているのでしょうね。

AIの仕業です。

• 1
この回答へのお礼

ファーストアンサー稼ぎのいい加減な回答は不要です。