プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ半年間くらい、テレビを本当に見なくなりました。1週間1回もつけない日も珍しくありません。
今年1番テレビを見たのはWBCくらいです。

テレビをつけてもクイズ番組、グルメ番組、旅番組ばかりで全く面白く無いです。

YouTubeがあれば、自分の興味のある事はもちろん、時事問題、地震、台風などの自然災害、パソコンの使い方、日用品の取り付け方などなど、上げればキリがないくらい無限大にすぐ見る事が出来て便利すぎます。

皆さんはテレビはまだ10年前と同じくらい見ますか?

A 回答 (7件)

自分の場合は見る番組が決まってて録画して見ます

昔の再放送が殆どです 今の番組はほぼ見ません
見ない理由はあなたと全く同じです
    • 0

私も、WBCでは久々にテレビにかじりつく日々を過ごしました。

それも今は昔になっちゃいましたね。

私もテレビを見なくなって久しいです。

もともと私は、見ていなくてもBGMよろしく一日中テレビをつけておく、いわゆる『テレビっ子』ではありませんでした。
でも、若いころは毎日何かしらのテレビ番組は見ていたように思います。

『~ように思います』なんて言うぐらい、テレビ番組を見ていた時代は遠い昔になってしまいました。
そうですね、見なくなってもう 40 年近くにもなるでしょうか。

私はプロファイルの様な在米の隠居爺です。
当地に来たばかりの頃はまだネットなどはなく、当地で日本のテレビを視ようと思うと、衛星経由で配信されるものか、ケーブルテレビで配信されるものしかなく、どちらも、日本のいくつものチャンネルの番組をいったん録画し、それから人気のある番組だけを切り出して当地の時間帯に合わせて遅れて放送するというものでした。

ネットが使えるようになると、日本の実家にストリーミングの送出端末を据えることで、衛星放送の受信機やケーブルテレビの契約なんかなくとも当地で日本のテレビ番組が見れるようになりました。
ウチのカミさんはテレビっ子なので、これが出来るようになってとても喜んでました。
今は地球の裏側に居ながら、リアルタイムで見ています。

ただ、私的には日本のテレビ番組は見る気が起きません。

今の日本のテレビ番組って、ワイドショーかバラエティ番組かスポーツ中継でしょ。

ワイドショーはどのチャンネルつけても同じ話題だったりするし、扱う話題も他に大事なことあるんじゃないと思うものだったり、ダラダラくだらない話を続けるものばかりのように感じてます。

バラエティはもっと最悪。
出てくるのがお笑い芸人ばかり。
大声上げたり、裸になったり、変な顔をしたり・・・そんなことしないと取れない笑いなんて『プロの芸』じゃなあいと私は思います。
だいいち、人をたたくと効果音、何かをすると効果音としての観客の笑い声が入る。
話題も自分たちが面白ければいいと言うようなのばかりで、笑うのも画面の中の出演者やスタジオの中だけ。

『プロのお笑い芸人』って言うなら、静かに語りかける口調で話して、目をつぶって真顔で聞いてるオレを笑わせてみろと言いたい。

うたも最悪。
今時テレビに出てくる歌手気取りのタレントって、音程も発声法も表現力もカラオケボックスレベルって言うのが多すぎないですか?

4~5人のグループで歌うって言ったら、パートを分けてハモってコーラスをするぐらい当たり前じゃないかと思います。
それが今時はみんな同じメロディ唄ってる。
48人もいてみんな同じメロディ唄ってても何とも思わない。
イマ時の『音楽』って、聞く方も『心地よい音を楽しむ』という気持ちさえ持たない低いレベルになったって言う事なんですかね。
上手いと思う人も居るけど、そういう人って言うのが出演する番組そのものが今はないですよね。

クイズ番組もグルメ番組も旅番組も、何でタレントが回答したり料理したり食レポしたり旅レポするんですかね。
カネもらってるんだから悪いこと言うわけないじゃないか、に始まって、結局ネタにした店や場所に番組放送終了後に客がわんさか押し掛けるから、それを狙った袖の下を期待してるんじゃないかって思ったりする。

なんでタレントがクイズの回答をして面白いんでしょう?
東大生って、テレビ番組に出るために東大に来たんですかね。
それより一般人の奇抜さとか、一般人だから面白いと言う所の発掘や協調の工夫をしないテレビ局って、もうやる気ないって言う事なんですかね。

そんな意味で、WBCは最近のテレビ番組に落胆してた私にとっては新鮮だった。
オリンピックやワールドカップでさえあそこまで熱中できなかった。

その真髄を解析し、それを生かした新しいコンセプトの番組が出て来てくれるといいなぁと思うのは私だけでしょうか。
    • 0

上岡龍太郎の引退とたかじんの逝去が私がテレビを見なくなった契機です。

彼らが居なくなったあとも番組がまだ存続していることからどれだけ視聴率に貢献していたのかは明らかですね。見たこともない変な顔したクソ芸人や事務所ゴリ推しの若手女優といったものを起用して頭数でごまかそうとはせず、独特の話術とホンネで毎回視聴者を魅了する彼らの一貫したスタイルは本当に素晴らしかったです。
しょーもない番組しか作れないなら大都会とか西部警察の再放送でも流してくれたほうがマシだと思います。
    • 0

おもしろか番組ないけん、あまり見なか‼️( ω-、)もっぱらradikoたい‼️(^◇^)

• 0

家のBGMとして常時付けています、ほとんどの録画した物を見ています。

10年前は仕事をして居たのでほとんど家におらずみていないので、再放送も新鮮に見られます。
YouTuberや動画の見方が分からないので原始人並みですが楽しんでいます。
    • 0

TVが面白くない気持ち、分かります。

どの番組を観てもワンパターン。中途半端な芸人出して、ワイワイ食べて騒いでっていうバラエティー番組が殆どだし、ドラマもこれって面白いのが無いし、家でもYouTube観てる事が多いです。たまに観るとしたらニュースとか、ウクライナ情勢や事件の事やってるワイドショーと朝の水トちゃんの番組位かな。
野球中継はチームに寄っては観るけど本当は
NHKで普通にテニスの試合、やって欲しい。
毎日毎日大谷の事、スゴイと思うけどうんざりすることある。藤井聡太もぶっちゃけスゴイんだろうけど興味無いし、つまんない番組多いです。
    • 0

録画したのを見るか、

暇な時見るか、

天気予報まで録画です
    • 0