アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
Q1 ゆうちょ銀行ユーザの方、自分の支店名、正しく言えますか?
 「おつかいのゆうちょ銀行の支店名は?」
 という問いに対して、なぜ漢数字三桁で言わずに郵便局名で答えるの?
Q2 ゆうちょ銀行の口座番号って枯渇しないんでしょうか?

質問詳細

取引先の方に、
「振込先の銀行名、支店名、口座番号を教えて下さい」
と尋ねると、ゆうちょ銀行の利用者は、決まって、支店名ではなく、
自分の近隣の郵便局名を言います。

「ゆうちょ銀行の支店名は ●●郵便局です」
って。

で、その場でこちらから言い返すのも失礼なので、一旦は聞いたふりをして、
後で
「あのー、あなたのゆうちょ銀行口座に振り込もうとしたんですが、
 ATMで支店名が出てこないんですよ。
 選択肢は全部、三桁の数字になってて...
銀行の職員に聞いても
 ”はあ、おかしいですね、なぜ●●郵便局って出てこないんでしょうかね?
 うちは郵便局じゃなくて、ちゃんとした銀行なんで、解んないです
 振込相手に聞いてください”
 と不思議がってるんですよ、(※1)

なぜなんでしょうね?
 とにかく、●●郵便局、っていう支店名は出てこないんですよ、
 すみません、振込遅れちゃって・・・・
 私の聞き間違いでしょうかねえ」
と伝えます。

すると相手は
「●●郵便局だよ! いつも使ってるんだから間違いないよ!
 おかしいのはあんただよ!
 じゃあ、いいよ、郵便局に聞いてやるから!」
と激怒して電話を切られてしまいます。

そのあとで相手はぶっきらぼうに
「あのね、郵便局に聞いたら、
 ”振り込んでもらう場合は、支店名は●●郵便局、じゃなくて
 ●●●(漢数字三文字)
 で振り込んでもらってください、って言ってたよ
 あんた、”振込に使う”って言わなかったじゃん!
 銀行口座教えてくれ、って言ってたじゃん!
 最初から”振り込みに使う”って言えばちゃんと調べたのに!」
とえらそーな態度で教えてくれます。

そこで、こちらは誤りながら
「申し訳ございません、当方の質問が悪かったです、すみません、
 すぐに振り込み作業しますから」(※2)
といって、またATMに向かいます。

(※1 もちろん、銀行職員はゆうちょ銀行の支店名は、郵便局名ではなく、漢数字三桁であることはみんな知っているので、こんなことは言わない。
”銀行員もわからない、って言ってるんですよー”というのは相手に答えさせるための方便。
(※2 もちろん、最初から”振込先を教えてくれ”と言っている。でも、へりくだってこちらが悪いことにしておく)

そこで改めて質問です。
Q1 ゆうちょ銀行ユーザの方、自分の支店名、正しく言えますか?
 「おつかいのゆうちょ銀行の支店名は?」
 という問いに対して、なぜ漢数字三桁で言わずに郵便局名で答えるの?
 郵便局内、およびゆうちょ銀行利用者間では、漢数字三桁の支店名ではなく、
 郵便局名が支店名として通用しているのでしょうか?
Q2 ゆうちょ銀行の口座番号って枯渇しないんでしょうか?
 ゆうちょ銀行の支店名一覧を見ると、大都市の都道府県ならいざ知らず、
地方の都道府県は一県に一つの支店番号しか与えられていません。
この支店番号一つで、その県全員のゆうちょ銀行口座を管理できるのでしょうか?
口座番号が枯渇すると思うのですが、どういう仕組みになっているんでしょうか?

ゆうちょ銀行、郵便貯金に口座を持ったことが無いので、皆目見当がつきません。
ゆうちょ銀行、郵便貯金に口座をお持ちの方、
ゆうちょ銀行、郵便貯金の職員の方、ご回答をお願いします。

A 回答 (9件)

支店名は通帳を開いた最初のページの真下に書いてあります。

店名:記載は番号だが此れをカタカナ名で呼ぶ、例えば数字の一ならイチ:二ならニ:0ならゼロと呼ぶ。
店番:は三桁の数字
口座番号:------
と書かれて居ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今後はゆうちょ銀行の口座を示したときは
「あ、すみません、うち、ゆうちょ銀行はやってないんですよ
 ”普通の銀行”の口座を提示してくれませんか?」
って断ろうかと思います。

もともとゆうちょは銀行ではなかったので、一般の金融機関とは全く別のものでした。

大元のシステムで一元管理する発想だったので、銀行のような「支店」という概念がないのです。(口座番号も銀行の7ケタと異なります)
なので、10年ほど前、銀行との振り込みを解禁する時に銀行のシステムに合わせて「支店」を後付けで便宜上口座番号に割り当てたわけです。なので架空の支店であり日本のどこの場所でもなく「〇一八(ゼロイチハチ)」みたいな名前になっています。
これはゆうちょ銀行で通帳の記入を行うと裏表紙に書かれます。またHP上から自分の「記号・番号」から調べる(組みなおす)ことも出来ます。
口座番号は郵貯に限らず必ず枯渇します。なので、未利用の口座を休眠口座としてオンライン上整理し、再利用していくことで何とか回していくしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

Q1 言えません、ほとんどのゆうちょ銀行ユーザーが言えないと思います。

自分の一般銀行の口座から自分の郵便局の口座にたまに振り込む必用がある時は、下の人も紹介しているゆうちょ銀行HPで調べてます。
振込先に郵便局を指定してくる人は情報リテラシーが低い事が多いので(郵便局員は別にして)質問者さんがHPで調べることにした方がストレスも所要時間も短くて済むでしょう

Q2 車のナンバーと同じで、ナンバリングの体系を少しいじればいいだけなので涸渇しません
    • 0
この回答へのお礼

私はパソコンでゆうちょダイレクトで残高確認をします、支店名は毎度の事でネットで見るか通帳を見ながら調べます。

何しろ郵便局を使う人は年寄りが多く今のデジタル社会に付いて行けずイライラ興奮する事が多いいです。
    • 0
この回答へのお礼

> Q1 ゆうちょ銀行ユーザの方、自分の支店名、正しく言えますか?

言えないし、覚えようとも思ってないです。
どうせ口座番号も覚えてないから、カードなり通帳なりを確認しないと答えられないので、その時に一緒に確認すればいいだけですし。
ついでに言うと、他の銀行(質問者さんの言うところの「普通の銀行」)の口座も、当初の支店名は記憶にありますが、その後別銀行と合併したので、今の支店名は違うはずなんですよね。それも覚えて無いんで、口座番号と一緒に確認してから答えます。

頻繁に振り込み振り込まれってやり取りしてる人なら覚えてるのかもしれないですが、私と同レベルの「振込先口座番号を答えることなんて、数年に1回あるかないか」みたいな人なら、そんなもんじゃないですかねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

A1 ちょっと違うんだなぁ。

支店名と振込記号は別なんだよ。
A2 知らん
    • 0
この回答へのお礼

>A1 ちょっと違うんだなぁ。支店名と振込記

ゆうちょ銀行ユーザ自身がそれを意識していない、
相手に任せている、ってのが問題なんですよね。

まあ、今後はゆうちょ銀行の口座を示したときは

Q1:言えますが、その質問だと振込用か口座を管理している支店の

どちらの意味か確認します。
ゆうちょ銀行は口座を管理している支店は東海地方なら名古屋支店など、
各地方にその地方を統括する一か所しかありません。
一方で振込用は仮想の支店名として支店番号を漢数字にしたものが充てられています。
各郵便局は支店ではなく店舗の扱いで、振込用の番号とは関係ありません。
ゆうちょ銀行の中では独自の体系の記号・番号で振込手続きをします。

Q2:店舗と振込用の記号番号は関係ないので、枯渇しそうになれば新たな番号を割り当てます。

お相手の方も、普通の銀行とゆうちょ銀行との違いをご存じないようで、
お互い知らない者同士だから、かみ合っていないということです。

ちなみに記号番号から振込用の口座番号はわかりますので、
支店名を聞いて郵便局名を言われたら、記号・番号を聞けば良いです。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/fur …
    • 0
この回答へのお礼

ホント、ゆうちょ銀行ってわかりにくいですね。
分かりにくい、というよりも、実態はあくまで郵便貯金なのであって
銀行業ではない、と思います。
だから預金者も(いや、貯金者と呼ぶのが実態に即しているかと)
「自分のゆうちょ銀行口座に他行から振り込んでもらう場合は
 心して情報伝達せねば受け取れるものも受け取れない」
という意識に欠けているのだと思います。

だからいっそのこと、ゆうちょ銀行なんて元の郵便貯金に戻してしまえばいいんですよ。

「この国には全銀協加入金融機関と、全銀協には加入できない郵貯の二種類の金融機関が存在する。
全銀協加入社間は、銀行だろうと信金だろうと信組だろうと農協漁協、みんな相互に金のやり取りできるが
郵貯の金は郵貯同士でしかやり取りできない」
ってね。

明細行使い切り、昨年作り直した通帳には店名と店番と

口座番号のみで、驚きました。店名が、漢数字三桁ですね。
郵便局の考える電子化なのでしょう。

久しぶりに記帳すると、画面にデビットカード作りませんか?
無料で作れ、1回使えば500円を贈呈とか、でした。
既に不要なゆうちょ銀行キャッシュカードとやらが送り付けられて
カードが増えれば、紛失も、悪用もされる元です。
(このカード申請なしでは、オンラインで郵貯利用ができないとかで
無理やり作りました。)
    • 0
この回答へのお礼

>明細行使い切り、昨年作り直した通帳には店名と店番と
口座番号のみで、驚きました。店名が、漢数字三桁ですね。
郵便局の考える電子化なのでしょう。

ふうむ、なるほど、現行の預金者には、通帳を繰り越した段階で初めて教えるということなんですね、だから預金者たちは自分の口座のある店名が漢数字三桁であることを知らない、と。

まあ、いいですわ。今後、漢数字三桁以外の支店名を告げた人には
「貴方が教えてくれた振込先支店はATMに表示されませんでした。
 架空の支店に振り込むことはできませんのでお支払いしません」
って通告することにしました。

Q1:支店名は憶えていませんが、通帳裏表紙に記載されています。

(ちなみに私は「ゆう貯からゆう貯へ」の送金が主で支店名は使いませんし、「ゆう貯から銀行への送金」の場合ATMで支店名一覧が出て選択できるはず)
Q2:頭の記号(1~)と「-」後の番号(~1)により枯渇しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>Q1:支店名は憶えていませんが、通帳裏表紙に記載されています。
(ちなみに私は「ゆう貯からゆう貯へ」の送金が主で支店名は使いませんし、「ゆう貯から銀行への送金」の場合ATMで支店名一覧が出て選択できるはず)

こちらの問いとは違う御答えのように思いますが、要は、漢数字三桁は覚えていない、ということですね

>Q2:頭の記号(1~)と「-」後の番号(~1)により枯渇しないと思います。

ああ、やっぱり普通の銀行と違いますね。普通の銀行口座はそんな番号はついていませんものね。