プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sheet1 A1に銀行名(漢字)、 B1に支店名(漢字)を入力すると、
C1に銀行コード、D1に支店コードが表示されるようにしたいのです。

sheet2 に銀行名と銀行コードの入った表があります。
sheet3には銀行コードと支店名、支店コードの入った表があります。

C1の銀行コードはVLOOKUPで拾うことができたのですが、
D1の支店コードは、銀行コードが一致していているものの中から支店名の一致している物を探すことになるので、この式が分かりません。

どのような関数で支店コードを表示できるでしょうか。

A 回答 (3件)

VLOOKUP で拾った銀行コードと支店名を & でつなげて、



それをsheet3に新しく銀行コード支店名の列を作り、そこに=[銀行コード]&[支店名]をフィルドラッグしたところにVLOOKUPをかける。

というのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですね。
うまく行きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 15:51

一例ですがINDEX,SUMPRODUCT,ROW関数と併せて次のような方法が考えられます。


=index(sheet3!支店コード範囲,SUMPRODUCT((sheet3!銀行コード範囲=C1)*(sheet3!支店名範囲=B1)*ROW(SHEET3!支店コード範囲)))
各範囲は列指定はできませんので、セル範囲を絶対参照として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな関数の組み合わせがありますね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 15:55

Sheet3に =A1(銀行コードセル)&B1(支店名セル) をD列に


=C1(支店コードセル) を E列に作成

Sheet1のD列に

=VLOOKUP(C1&B1,sheet3!$D:$E,2,FALSE)

でいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sheet3にA1(銀行コードセル)&B1(支店名セル)でうまく行きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています