プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルに、所属名を選択したら、

所属毎に、所属者の一覧が抽出できる表を作成したいです。

検索しているのですが、
どの関数を使用し、シートをどのようにしようすればいいか、
全く不明なため、一からご教授いただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは



「ドロップダウンリストの連動」というのではなく、
>所属者の一覧が抽出できる
仕組みのご質問なのかと解釈しました。

何らかの使用目的があると思いますので、実際にはその目的に沿った表形式にしておく方が便利とは思いますが、そのあたりのヒントが何もないので、とりあえずの方法論としての例です。

どこかに全体の一覧名簿が必要だと思いますが、添付図では左側のシート(仮にSheet1)がこれに当たるものと仮定しています。
右側が、ドロップダウンリストとリストで選択された部署に所属する人の名簿一覧の想定です。

A1セルが部署名のドロップダウンリストに当たりますが、データの入力規則で「リスト」とし、データの範囲を「=Sheet1!$A$1:$E$1」として元の名簿を参照するように設定してあります。
A2セル以下に氏名一覧が表示されますが、A2セルに
 =HLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$E$30,ROW(),0)
の関数式を入力し、下方にフィルコピーしてあります。
(とりあえず元の名簿の範囲を$A$1:$E$30としてあります)

このままですと、通常は、元の名簿で空欄になっている部分(添付図でいうと右側のA9セルより下方)では0の表示がされてしまいます。
0表示を隠したい場合は、エクセルのオプションで「0を表示しない」設定にするか、上記の式を =if(式="","",式)のように変えて空白表示になるようにするか、あるいは添付図で用いている方法のようにA列の書式設定を「;;;@」(文字列限定と考えて良いので)のようにしておくなどの方法が考えられます。
「EXCEL」の回答画像2
    • good
    • 1

複数のドロップダウンリストの連動で出来ます



INDIRECT関数を使い
所属名のドロップダウンリストから
所属者の一覧のドロップダウンリストを連動させる

ドロップダウンリストの作成
https://www.becoolusers.com/excel/data-validatio …

ドロップダウンリストの連動
https://liginc.co.jp/177947
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A