プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入力フォームに毎日「日付」「場所」「時間」「名前」をプルダウンで入力します。
入力した物を一覧表の空白の上から順番に転記し上書きしたいです。
次に入力したときには10列、11列、12列・・・に入力されるようにしたいです。
マクロが必要でしょうか。

「Excel 集計表」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

簡易なものでも良ければ、エクセルの「データフォーム」の機能を利用するのが簡単です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …

ワンクリックで表示できますし、「新規」で入力すれば自動的に新しい行に追加されてゆきます。
もちろん、既存データの検索や修正(変更)も可能です。

上記のような単純なものではお気に召さないのであれば、ユーザフォームを作成すれば自由な操作も可能になります。
ただし、フォームを自作することになりますし、個々の機能もVBAを用いて制御・処理することが必要になります。
    • 0

[Enter]キーを押して入力を確定したら、下のセル(行)へ移動するのではなく右のセル(列)へ移動するオプションがあります。

その設定をすればよいような気がするんですが……。

まあ、自分は入力後に[Tab]キーを押して右のセル(列)へ移動させます。

・・・

行と列の関係を正しく理解しましょう。
あと、上書きとは入力済みのセルへの入力になりますが、それで良いんですか?
入力済みのセルの次の行へ「追加で複製」のような事ではないのでしょうか。
説明文が曖昧で確認しなければならないことが多すぎるんです。

まあぶっちゃけ、添付された図の3行目と4行目のセルの結合を解除してしまえば、
普通にコピー&ペーストで行えます。
空白行が無ければ、コピー後に Ctrl+↓(Ctrlキーを押しながら↓キーを押す) で入力されている最後のセルへ移動するので、もう一度↓キーを押してから貼り付けすれば良い。

('ω') 不要なセルの結合はしない方が良い。
その方が便利に使える。
    • 0