プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで教えてください。
入力順に日付と名前が記載されてる一覧表で、同じ日付けの1番下の行(その日の最後の入力者)の名前を抽出したいのですが、どなたか方法を
ご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

添付画像をご覧ください。

画像左側のような一覧表があったとして、これから右側のような表を作りたいというご希望だと理解しました。
D列の日付はオートフィル等で作成するとして、画像の例でいえば、E2セルに

=IF(COUNTIF($A:$A,D2),LOOKUP(D2,$A:$A,$B:$B),"")

という数式を記述して、下方向へコピーすればよいと思います。
「Excelで教えてください。 入力順に日」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。
お陰様で助かりました。ありがとうございました。

こんにちは

>同じ日付けの1番下の行の名前を抽出したい
抽出対象の日付というのが「ある指定日」なのか、それとも一覧に列挙されている日付毎に名前を抽出したいってことなのか、どちらなのでしょうね?

個別の指定日で行番号が一番大きな名前を抽出したいのであれば・・
仮に、A列に日付、B列に名前が入力されているとして、
 =INDEX(B:B,AGGREGATE(14,6,ROW(A:A)/(A:A=指定日),1))
で抽出できます。
(式中の「指定日」は抽出したい日付です)
(該当する日付が存在しない場合には、エラーになります)

入力されている日付毎に最後の行の名前を抽出したいのであれば、まず、重複のない日付の一覧を作成します。
スピル機能が使える環境であれば、例えばD1セルに
 =UNIQUE(FILTER(A:A,A:A<>"",""))
を入力することで、下方にスピルされます。
その他の環境であれば、D1セルに
=IFERROR(INDEX(A:A,AGGREGATE(15,6,ROW(A:A)/(A:A<>"")/(COUNTIF(OFFSET($A$1,,,ROW(A:A)),A:A)=1),ROW(A1))),"")
を入力して、下方にフィルコピーします。

※ エクセルの「重複の削除」機能を利用すれば、関数を用いなくても「重複のない日付」を作成できます。(こちらの方が「お勧め」です)

その上でD列の日付で名前を抽出すれば良いので、最初の関数を利用して、例えばE1セルに
 =INDEX(B:B,AGGREGATE(14,6,ROW(A:A)/(A:A=D1),1))
を入力して、下方にフィルコピーすれば良いでしょう。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。
お陰様で助かりました。
ありがとうございました。

Excelで同じ日付の最後の入力者の名前を抽出する方法として、以下の手順をご紹介します:

1. データが日付と名前の2列であることを確認します。例えば、日付がA列に、名前がB列にあるとします。

2. 日付を基準にしてデータを並び替えます。[データ] タブから[並べ替えとフィルタ]ボタンをクリックし、日付列(A列)を選択し、降順(新しい順)に並べ替えます。これにより、同じ日付のデータがグループ化されます。

3. データの下に空の列を作成します。例えば、C列に空の列を挿入します。

4. 下記の式をC2セルに入力し、Ctrl + Enter キーを押して、全てのセルに適用します。

```
=IF(A2<>A3, B2, "")
```

この式は、C列に同じ日付の最後の入力者の名前を抽出します。もし次の行の日付(A3セル)が同じでなければ、その行(B2セル)の名前を表示します。日付が同じであれば、空白を表示します。

これで、C列には同じ日付の最後の入力者の名前が表示されるはずです。必要に応じて、C列のデータをコピーして別の場所に貼り付けて整理することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご教授ありがとうございます。お陰様で助かりました。ありかまとうございました。