プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A列8行目から連絡のあった順に、市の名前をデータ入力規則でリストを設定しプルダウンで選択形式にして表示、 B列8行目に該当する年齢をデータ入力規則でリストを設定しプルダウンで選択形式にして表示 。
R列の8行目に検索したい市を表示、S列の8行目に=VLOOKUP(R8,A8:$B$37,2,FALSE)と入力。オートフィールで下に数式を増やすと検索値が R8,R9,R10・・・と動いてしまうので、F4で 検索値を固定=VLOOKUP($R$8,A8:$B$37,2,FALSE)しましたが 、検索する市及びそれ以外の 市の年齢も 返してくる。VLOOKUPで振るいにかけようとしているのに、全部の市の年齢を返してくると意味がない。
シートを色々調べるのですが、シート全体のフォントを統一しても 、シート全体nの表示形式を標準にしてを、全く同じです。
リストで選択しセルに表示させるのは関数的には駄目だなのでしょうか
他の条件も重なり、求めたい市は複数行ありますので、単一の行だけなら他にもやりようがあるのですが・・・
Excel についてお詳しい方、ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

データの中から○○ 市を抽出しを、その年を 返すことを行いたい 。
    何か良い関数はございますでしょうか

「VLOOKUP が機能しない、その原因は」の補足画像1
  • つらい・・・

皆様にご教授いただき 、VLOOKUP だけでは必要な値は求められないということがわかりました。

行いたいことは、次年度以降も使えるテンプレート作成です。
    先ずは、写真2のまとめのシートにございます、赤枠の年代別 の〇〇市を求めることです。
    そのためには、写真1の赤枠を使い住所から〇〇市を絞り込んで、同時に年齢をひもつけてピックアップできれば、後はCountif でできるような気がします。
    それができれば他にも応用ができて写真2のシートが完成できると思います。
    できましたら PowerPoint とリンクして自動でグラフ化できるようにしたいと考えてます。
    ご指導いただいている部分を参考に進めるのですが、右欄外に関数で自動で割り出せたらと思いますのでよろしくお願いします。

「VLOOKUP が機能しない、その原因は」の補足画像2

A 回答 (8件)

練習ではなかったんですね。

失礼しました。m(_ _)m

前にも書きましたが、サンプルはシンプルに。
画像が大きすぎて、PCのモニタで画像単体を拡大してもジャギっていて何も読み取れません。

自動で出したいのであれば、「Excel ピボット」で検索して、理解して使ってみてください。
範囲指定に間違いがなければ、開くたびに最新の情報を拾ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

色々とお付き合いいただきましてありがとうございました 。
そうなんですよ、マジで仕事です。
No.7でご教授いただけましたように、If 関数で絞り込み
を行い、 countif でデータの作成っていうのは何となくでき
そうです。

相変わらず、何がしたいのかがわかりづらいんだけど、

まずは、サンプルとして、シンプルな表を作ることと、
4-3月と言いつつ、その情報は、どこにもないので、
その先にグラフにしたい話は、別にしないと、
どこもかしこも中途半端で整理つかなくなってますね。

月の話は別として、サンプルは、単純なものを用意してね。
実践と思えないし、練習中なんだろうから、まずは、ここから、
頑張ってね。
「VLOOKUP が機能しない、その原因は」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。
とりあえず補足2出せるものは出して全容を変えてみました。
決して練習したり遊んでるつもりはございません 。
知識がなく困っているのが現状です 。
次年度以降も使えるテンプレートを作成、それをひも付けて PPを作成するのが目的です。
無料で頂きました物については、使用させて頂ききます。

>Excelは2019です。

2019だとFILTER関数は使えないですね。
INDEXとかで式を作ることはできますが、単にデータを抽出するなら「フィルタオプション(フィルタの詳細設定)」でいいのではないかと思います。
条件に市を指定するだけですし。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。
おっしゃる通り Excel バージョン古いため、新しい関数が使えません。
自分がするのであればフィルターを使うことも可能なのですが・・・
リストから項目を選択 するのがやっとの方が入力されますので、自動的に
リンクしてグラフが出来なければなりません。
自分でするのであれば楽なのですが・・・

【再掲】お使いのバージョンは何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます 。
パソコンは Windows 10で、Excelは2019です。
よろしくお願いします。

よくわからないのですが、

質問者さんのやりたいことは、VLOOKUP関数ではできないと思いますよ。

>データの中から○○ 市を抽出しを、その年を 返すことを行いたい
データ群の中に○○ 市が複数ある場合は、最初のデータにヒットするだけじゃなかったかなぁ(間違っていたらごめん)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VLOOKUP 単体では難しいってことですね、何か関数を組み合わさないとできないんですね。
何か良い関数があればご教示いただけましたら幸いです。

説明文よくわかりませんが、VLOOKUPでヒットしない原因は、

1半角全角の違い
2文字列の後はにスペースが入っている。
3文字コードが何らかの理由で異っている。
4検索位置ずれ
5戻り位置ずれ
XLOOKUP関数が使えるならXLOOKUP関数を使って見る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォントおよびスペース、位置ずれなどは過去に失敗してますんで確認済みです。
XLOOKUP関数を使うのは、テンプレートを使う PC が古いもので無理なんです。

読みにくい説明文をつらつら書くのではなく、

作ったExcelの画像をここに貼った方が、
早く解決するはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、写真画像貼り付けてみました。
○○市を絞り込んで、その年齢を全て返して、Countif で年齢分布を出せるテンプレートを作成。
4月から3月のデータをグラフ化したいと思います。

>オートフィールで下に数式を増やすと検索値が R8,R9,R10・・・と動いてしまうので

検索値が下に行くのがなぜ問題なのですか?そもそもR8を絶対参照にするならコピーする意味もなさそうですが…
ひょっとして検索値に該当するものを抽出したいということなんでしょうか?
リストの範囲A8:$B$37のA8を固定していないのはそのためですか?
VLOOKUP関数は複数を抜き出すための関数ではないので、抽出で使うという発想自体お持ちにならない方がいいかとは思います。
お使いのバージョンは何でしょうか?

>検索する市及びそれ以外の 市の年齢も 返してくる

よくわからない挙動ですね。
どのようなデータを扱っているかサンプルを書き込めませんか?
また、FALSEじゃなくてTRUEにしているとか省略しているとかはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます 。
一応写真でしたいことを貼り付けたのですが 、VLOOKUP ではできないのですね。
○○市の年齢データが抽出できればありがたいです。。
データが抽出できれば countif で年齢分布を見たいと思います。
テンプレートを作成。
4月から3月のデータをグラフ化したいと思います。