アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel 2016です。

データの入力規則で、リストを設定しました。

元の値で、G列の1行から50行まで選択して

空白を無視にチェックを入れているのですが、空白が表示されます。

正確にはG列は、if関数でfalseの場合""としているので、数式が入っているのですが

空白をつめて、リストで選択するにはどうしたら良いですか?

空白一つとかなら、我慢出来るのですが10スペースくらい空白が続いてやりにくいです。

質問者からの補足コメント

  • G列のif関数は使いたいので、値貼り付けとかはなしでお願いします。

      補足日時:2022/07/13 15:13

A 回答 (3件)

リスト設定したセルを選択した時に、SelectionChangeイベントプロシジャで、動的にリストを設定するっていうのは、いかがで

しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、イベントがありましたね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/18 16:16

こんにちは



G列のリストが飛び飛びになっていると、そのままプルダウンのリストにも反映されてしまうのを何とかしたいというご質問と思います。

G列はそのままご利用になりたいのでしょうから、H列(あるいは別の空き列)に関数でG列の内容を空白を詰めて表示させます。
入力規則にはこちらの値を参照させるようにすれば、ご質問のようなことは無くなります。
想像するところ、項目数も変動するのでしょうから、入力規則の「元の値」の欄に
 =OFFSET($H$1,,,COUNTIF(H1:H30,"<>"))
のような式を設定しておくことで、項目数が変わってもそれに連動するようになります。

なお、H列への抽出方法がわからない場合は、検索すれば見つかると思いますが、365環境であればH1セルに、
 =FILTER(G1:G30,G1:G30<>"")
を入力しておけば済みます。


※ 上の式では項目の範囲はとりあえず30行迄と仮定してあります。
  もっと必要な場合は変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ご提案ありがとうございます。

その方法は実装出来ませんでした。

お礼日時:2022/07/18 16:15

入力規則の「空白を無視する」はリストの空白を詰めるという意味ではありません。


リスト内に空白セルがある場合リスト以外のデータが入力できてしまいますが、チェックを入れておけばその空白はなかったこととしてリストにあるデータしか入力できなくさせるという動きをします。

リスト範囲を並べ替えて入力セルだけ上に詰めたりできないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、そのような意味だったんですね。

リスト範囲入力は別の方なので複雑に出来ないのですよ。

お礼日時:2022/07/18 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!