アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図に示すデータについて幾つか質問させてください。
ちなみに、セル D3、E3 にはそれぞれ次式を入力して、範囲 D3:E3 を下方にズズーッと 15行目までオートフィルしてます。
D3: =SUBTOTAL(3,$A$3:$A3)
E3: =SUBTOTAL(103,$A$3:$A3)
他の列(A~C列)は図に示したデータ(A,C列は文字列、B列は数値)を入力しています。

そして、1行目を選択して、[データ⇒[並べ替えとフィルター <フィルター>]で[オートフィルター]を設定しています。

今回は、1回目の質問です。
1.Data1~Data5 の各列の[オートフィルタ]ボタンをクリックして、各列のデータリストを
 ̄ ̄眺めとき、最下行のデータ(O、13、ο、13、13)がリストに含まれていないのはなぜで
 ̄ ̄しょうか?
2.Data3 で“(空白セル)”のみを選択したとき、空白セルではない最下行の13行目のデータ
 ̄ ̄οが表示されているのはなぜでしょうか?

私が何か勘違いをしている場合は具体的にご指摘くださいl

今回の質問はここまでです。m(_._)m

「[オートフィルター]機能について」の質問画像

A 回答 (3件)

このご質問は、ご質問者が2年ほど前にこのサイトでご質問されたものとほぼ同じです。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12027987.html

その際に回答した者です。

回避方法としては、前回回答の方法や、今回のenunokokoroさんの回答にある方法があります。

最近の実務では「フィルタを使うならテーブル化する」という方が、多いのかも知れません。
テーブル化するとこの症状は出現しないので、このような問題が顕在化することは稀だということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goomaniaさん、

その節は大変お世話になりました。m(_._)m
当該現象、私自身が「2年ほど前にこのサイトで」質問して、ベストアンサーを頂戴しておきながら、寄る年波もあってか完全に失念しておりました。

ここの添付図に付随した質問を幾つかするつもりでしたが、前回のご回答を読み直せば解決する公算が大きいので、一旦締め切らせていただきます。

お騒がせして申し訳ありませんでした。m(_._)m

お礼日時:2023/02/04 21:21

No.2です。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12027987.html

では、EXCELのバージョンが365だと、この症状は出現しないと回答された方がいらっしゃいましたが、当方で検証したところ、バージョン2021、バージョン365でも同様の症状が出るようです。
関数の仕様として明らかにに不自然な仕様であり、「ユーザーがSUBTOTAL関数の使い方を知らないのだ」と片付けられる問題ではない気がします。

前回回答のとおり、

D3:=IFERROR(SUBTOTAL(3,$A$3:$A3),"")
E3:=IFERROR(SUBTOTAL(103,$A$3:$A3),"")

とすれば、正しく機能するところから、「SUBTOTAL関数の不具合」と呼んでも、MSは文句を言わないかも知れませんね。
    • good
    • 0

理由は二つ。



一つ目はSUBTOTAL関数を使っているから。
https://www.helpforest.com/excel/1_data/ex030015 …
SUBTOTAL関数を使っていなければ、集計行が不要なので
最下行は表示されなくなります。

二つ目はフィルターの範囲として、最終行がデータのある
範囲のみで終わっているから。
SUBTOTAL関数がある状態で、フィルターの範囲に1行分
空白行を含めておけば、SUBTOTAL関数がない行なので、
フィルターの設定が正しく認識してくれます。
手順:
フィルターを一度解除して、16行目(空白行)も含めてから
フィルターを再設定します。その状態で空白セルのみでの
指定をすると、範囲の最終行であるC16も含まれるため、
C15のセルは最下行にならないので非表示になります。
「[オートフィルター]機能について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!