アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelでAと言う単語とBという単語のそれぞれで検索すると、所定のセルが見つかります。
では両方を含んだセル見つける方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

Aと言う単語とBと言う単語の両方を含んだセルを見つけるには、ワイルドカードを用いた検索を行えばよいのではないでしょうか。

但し、語順がありますので、
①Aという単語より後にBという単語を含む
②Bという単語より後にAという単語を含む
という2つのケースがあることになります。

冒頭のワイルドカードを用いた検索というのは、①のケースは「検索する文字列」に「*A*B*」を入れて検索し、②のケースは「*B*A*」を入れて検索するということです。

ですから、「Aと言う単語とBと言う単語の両方を含んだセル」といった場合、①と②との両方のケースで検索する必要があるということになります。

例えば、
A1セルが「日本人の大リーガーである大谷翔平はMVPを獲得した」
A2セルが「日本人の大谷翔平は大リーガーでありMVPを獲得した」
となっていた場合、「大リーガー」「大谷」と言う両方の単語を含むセルを見つけるには「*大リーガー*大谷*」で検索するとA1セルがヒットし、「*大谷*大リーガー*」で検索するとA2セルがヒットするということです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ご説明の要領、分かりました。
しかし、Excelで可能なのでしょうか。

No.1です。

>しかし、Excelで可能なのでしょうか。
とのお尋ねですが、EXCELのご質問として回答しているので「可能」です。

検索したいEXCELファイルのいずれかのシートを開いた状態で「CTRL+F」を押すと、検索ダイアログが開きます。「オプション」ボタンを押して、
(1)検索場所:シートを検索するのか、ブックを検索するのか
(2)検索方向:行方向か列方向か
(3)検索対象:数式か値かコメントか
を指定し、さらに、含まれるものを検索するので、単語によっては
(a)大文字と小文字を区別するか
(b)半角と全角を区別するか
なども指定する場合があると思われます。
単語を含むものを検索するので「セル内容が完全に同一のもの~」というチェックは外しておくことになると思います。

「検索する文字列」に前回回答でお示ししたように、「*A*B*」を入れて「すべて検索」ボタンを押す、「*B*A*」を入れて「すべて検索」ボタンを押す、をそれぞれ実行することで、AとBの両方の単語を含んだセルを検索できます。
    • 0