アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで入力してある文章を全く別の文章に変更可能でしょうか。

例)東京都→東京都新宿区
例)おしえて→おしえてGoo
例)ディズニー→東京ディズニーリゾート

のように入力してある文字(矢印前の文字)は変更不可能なため、置換などの時間をかけずに入力変更したいと考えています。

・矢印前文字は参照にて文字を入力しております。
(参照をすると自動的に『矢印後文字』が入力される)
・「矢印前文字」と「矢印後文字」は別のセルにて入力しようと考えています。
・矢印前文字は種類がたくさんあるため別のシートにて「矢印前文字」と「矢印後文字」の表を作成しようと考えています。

置換やSUBTITUTEなどを試してみましたが1種類ではない(500種くらいあると思います、、。)ためうまくいきませんでした。
何か関数などあればご教授いただければと思います。

エクセル初心者なため、何か説明不足な点もあるかと思いますがその点も教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

複数の置換の場合、包含関係や処理順序などによっていろいろ問題はありますが、それは置いておくとして・・

「大量にあるので自分で操作するのが面倒」と言うのであれば、まともにやるならプログラム化でしょうかね。
エクセルであればVBAでも良いですし、Ofiice系ならPADのようなものもあります(私はこちらは使ったことはありませんけれど)。
https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-p …
前者はもちろんですが、後者でも多少はプログラミング的な思考が必要になるものと想像します。

>置換やSUBTITUTEなどを試してみましたが1種類ではない
>(500種くらいあると思います、、。)ためうまくいきませんでした。
無条件で順に置換してゆけば良いだけなら、500列を使って順に置換してゆけば可能です。
式を少し工夫して、同じ式で対応できるようにしておけば、500列分にフィルコピーすれば良いようにできるので、多少の手間で済むでしょう。

欲しいのは最終列の結果だけでしょうから、途中の499列は非表示にしておくとか、あるいは、中間処理は別の(非表示の)シートで行って、結果だけを隣りのセルに参照表示する仕組みにしておけば良いでしょう。
    • 0

置換が時間が掛かるというのなら無理です。

• 0
この回答へのお礼

置換のように時間がかからない方法を探しております。
置換は時間がかからなくて便利ですよね