プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

アクセスのテキスト型のフィールドは、何故255文字までなのでしょうか?

また、Access に限らず、データベースでテキスト型の可変データ(文字数がいくつになるか解りません。255以上になる事もあります)を管理する方法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

本当は,1バイトで256文字です.


最後に文末を表すCRが入らなければなりませんので,
256-1=255
で実質,有効(人間が見える)数は255文字です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

なるほど! CRの分が有るから 256 ではなく 255 なのですね。

また何か有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/07/19 15:56

こんにちは。

maruru01です。

> アクセスのテキスト型のフィールドは、何故255文字までなのでしょうか?
正確には255バイトなので、1バイト文字で255文字までです。

Access(2000)では、メモ型というデータ型があります。メモ型は、64000バイトまで可能です。
VBAでは同じ文字列型(String)で扱えます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

メモ型も考えたのですが、とりあえず何文字で入るようにしたいんですよね。

現在は、XML形式で外部的に管理して、その外部データ管理用テーブルを Access で作成する予定です。

また何か有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/07/19 15:55

Accessに詳しくないので可変長データの取り扱いはわからないのですが、


255文字の理由は、
プログラムとして考えると、
0~255=8bit=1Byteで文字の長さをあらわすことができます。
もし2Byteならば65535文字まで数えることができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

あ・なるほど・・・
長さを表す為ですか!

目から鱗ですね。

また何か有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/07/19 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています