プロが教えるわが家の防犯対策術!

一旦入力後の修正方法が分かりません。
ワードのテキストボックスの場合、入力済み箇所をクリックすると、元の枠線が出てきますが、
このペイントでは同じになりません。

入力済のテキストの変更と文字の位置を変える方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ペイントは簡単に言うと絵の編集ソフトなので、一度jpgやtiff形式のファイルに書いてしまった文字の編集はワードの様にできません。



しかし塗り絵と同じなので、周辺を囲って塗りつぶしてしまえば字は消えます。

その後テキストツールで文字を書き直すしかありません。

移動ならば、文字を大きく囲ってコピー、移動したいところにペーストすると見た目上移動できます。
※元の字は周りから無地の部分をコピーして文字の上にペーストして消します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
文字が絵の一部に変わること、承知しました。

お礼日時:2013/03/22 09:02

結論から申し上げると、そのような操作はできません。



ペイントではあくまで文字の形に絵をかくだけなので、いったん確定させた部分はただの絵としてファイルに記録されており、文字の変更はできません。
こういった形式をスカラ形式と呼びます。

対して、illustratorやWord、PowerPointなどでは各要素を個別に管理しているため、一度確定させた後でも文字列や配置、色を変更することができます。
画像編集の観点から、こういった保存の形式はベクター形式と呼ばれています。
    • good
    • 6

フリーソフト『 JTrim 』の紹介です。


 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

もちろん、これも既に保存済みの画像の処理では文字ではなくなって
いますので文字として見えても変更はできません。

◆ 文字入れ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 011 / 文字入れ、文字を隠す & 画像の一部を枠線で囲む
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たなソフトの紹介ありがとうございます。
jpgをペイントの代わりにWORDに挿入し、WORDのテキストボックスを使うことを思いつきました。
やってみると、テキストを確定後も修正できることわかりました。

お礼日時:2013/03/22 09:12

既に保存済みの画像の処理では文字ではなくなっていますので


文字として見えても変更はできません。
あえて変更しようとするのなら、その部分に文字入れし直します。
ただし、同じ大きさの領域でいい場合です。

現在処理中に文字を入力したのなら、
(1)確定前ならカーソルを一番前に持っていき「Del」キーを押せば
やり直せます。

(2)確定後ならば一度入力前の状態に戻してからしかできないと
思います。(「編集」をクリック「元に戻す」を選択です。)

文字の位置を変える方法は確定前(添付画像のように点線で囲まれて
いる状態)なら添付画像の※のところをクリックしながらできます。

以上は Vista のペイントの場合です。
ペイントの文字入れは使いにくいし、保存品質も落ちます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字を一旦確定すると、図の一部になること承知しました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています