プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelについて、質問です。

名簿がありまして…会員番号・名前・生年月日・住所・性別などと複数の項目があります。
名簿の人数が多く、例えばお客様からの問い合わせで、どこ「○○さま」なのか特定できない時があります。

今は「Ctrl+F」のアナログなやり方で検索をしています。
「Ctrl+F」で検索しても、1セルごとにしか名前が探せず、一般的に「鈴木さま「佐藤さま」など多い名前になると1つずつ「Enter」を押して探す時間もありません。
フルネームを言ってくださる方もいれば、「え?」とフルネームをなぜか拒否される方もいるもので…

例えばオートフィルターのように「佐藤」で検索すると「佐藤」だけが選択されて出てくるような方法はどのようにすればいいでしょうか?
手数の少ない方法があればと思い質問させて頂きました。

オートフィルターの▼を押して検索する時間も、電話対応していると時間が無い為、何かいい方法があれば教えてください。

宜しくお願い致しまs。

A 回答 (6件)

◆オートフィルター

オートフィルターの▼を押すのは、「Ctrl+F」と比べて手間は変わらないはずです。オートフィルターにはテキストフィルターもありますので、「佐藤」で一回フィルターを掛けておけばその近辺を探せばよいです。つまり、「Ctrl+F」と比べると2件目以降を探すのに大きな差がつきます。

◆並べ替え
一度たどり着けば、その近辺をさがせばよいです。
あらかじめ並べ替えをしておいてもよいのでは?

それでもだめなら、会員番号か生年月日を聞くようにするしかないと思いますよ。
    • 0

>オートフィルターの▼を押して検索する時間

今大体使われているバージョンなら、オートフィルタに検索ボックス出ますよね?
Ctrl+Fで検索画面出すのとそう変わらないと思いますが。
    • 0

No.1です。

結局『佐藤』で絞り込んでも『どこの佐藤なのか?』は人によって提供されるデータがマチマチでは、アチコチの項目を見ながら探すのでしょ?
だったら重複しない(はずですよね)会員番号で探すのが早いんじゃないのかな?

個人的には特に病院に電話する際には『名前』と『診察券番号』を伝えてますけどね。
そうでないと『フルネーム』・『住所』・『電話番号』など色々聞かれて面倒なので。
    • 0

こんばんは

以下は、アイデアのみですが・・・

検索が必要なのは名前関連だけと想像しますので、(名前の)検索用シートをあらかじめ作っておくのはいかがでしょうか。
登録されているデータ数にもよりますが、関数で該当する人を抽出して一覧を表示するという考えです。

例えば、検索用シートのA1セルに「佐藤」と入力すると、名簿の名前欄に佐藤が含まれている人だけをピックアップして、一覧で表示してくれるといったイメージです。
事前にシートに関数を設定しておくことで、入力された名前に該当するデータを抽出表示するというアイデアです。

該当者数が多いとこれでも探すのは面倒かも知れませんが、Enterキーで順に探してゆくのに比べればかなり見やすくなるのではないでしょうか。

マクロを利用しても同様のことは可能ですが、関数利用の方が少しはハードルが高くないものと思いますので・・・
    • 0

左端をクリックしてシートが灰色の状態にしてctrl+Fではだめですか?

でも「○○県の佐藤様でよろしいですか?」と聞くことは失礼には当たらないと思います。
私は日本一同姓同名が多いと自負している名前です。
    • 0

問い合わせ時には『会員番号にて承ります』と徹底した統一をやっちゃう。

• 0