アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル
  A B
1 ぁ =UPPER(A1)
2 a =UPPER(A2)

B1は何も変わらず「ぁ」
B2は「A」になります。

UPPERはカタカナでは使えないのですか?
カタカナを小文字から大文字にしたいときは
一つ一つ置換などをマクロで組んで置き換えるしかないですか?

A 回答 (6件)

今晩は。


1.全角のアルファベット、数字、記号、カタカナを半角にするには:ASC
2.1の逆は:JIS
3.アルファベットの大文字を小文字にするのは:LOWER
4.3の逆は:UPPER
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/10/16 07:08

こんにちは。



限定の範囲なら、
ひらがなの大文字を小文字にする
=CHAR(CODE(A1)-1)

ひらがなの小文字を大文字にする
=CHAR(CODE(A1)+1)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これでできました。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/16 23:25

印刷用語として「ぁぃぅぇぉゃゅょ」などは[捨て仮名]というそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%A8%E3%81%A6% …
この[捨て仮名]を「あいうえおやゆよ」などの直音に変換するにはマクロ
で置換することになるかと思います。
ですが、世の中にはユーザー設定関数を使ったアドインを開発している
方がいるようで、この方が作成した[SUTEGANACONV関数]を使えば、希望
していることは可能だと思います。

【ふりがな編集長】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se47 …

関数例
  A B
1 ぁ =SUTEGANACONV(T(A1))
2 a =UPPER(A2)

[SUTEGANACONV関数]についての利用方法は、解凍したフォルダ内にある
[ readme.txt ]で使い方を確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨て仮名というのですね。有難うございました。

お礼日時:2009/10/16 23:24

nifufu2さん 今日は!


>B1は何も変わらず「ぁ」B2は「A」になります。
>UPPERはカタカナでは使えないのですか?
■Excel基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表(Excel2002/2003)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
内容:エクセル関数を種類別一覧表、アルファベット順、機能別一覧表にまとめています。
文字種を変換する関数→ASC・JIS・UPPER・LOWER・PROPER・NUMBERSTRING
■Excel(エクセル)基本講座:文字列の関数1(Excel2002/2003)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
内容:半角/全角の文字に変換します→アスキー・ジス関数
1.=ASC(文字列)は全角の文字列(英数字、カタカナ)を半角の文字に変換します。
2.=JIS(文字列)は半角の文字列(英数字、カタカナ)を全角の文字に変換します。
(注意)ひらがな、漢字は全角文字ですので、半角文字には変換されません。
アルファベットの大文字/小文字の変更を行う→アッパー・ロウワー・
プロパー関数
1.=UPPER(文字列)は小文字を大文字に変換します。
2.=LOWER(文字列)は大文字を小文字に変換します。
3.=PROPER(文字列)は1文字目を大文字に、2文字目以降を小文字に変換します。
注意:カタカナやひらがなには、大文字/小文字の区別はありませんので、何も変化しません。
【例】ASC関数との組み合わせもできます。(ぜひ組み合わせ関数を参照して下さい。
>カタカナを小文字から大文字にしたいときは、一つ一つ置換などをマ
>クロで組んで置き換えるしかないですか?
マクロでIMEを制御する例が出ていますので参考にされたら。
■ IMEの制御(Excelすべて)↓
http://www.asahi-net.or.jp/~ZN3Y-NGI/YNxv205.htm …
内容:「すぐに役立つエクセルVBAマクロのサイトで右上に対応バージョンが表示さています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/16 23:23

No2です。

すみません、先ほどの回答が環境によって文字化けします。
>abcαβγабв■■■あたりのアルファベットのみです。
の■の部分が文字化けしていたら、アクセント付きアルファベットを書いたつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/10/16 23:23

全角半角の話ではなく小さいカナ(ァィゥェォッャュョヮ)のことでよいでしょうか。


でしたらUPPER()/LOWER()は使えませんし、他にそのような変換をする関数もありません。

UPPER()とLOWER()で変換できる大文字小文字はabcαβγабв???あたりのアルファベットのみです。
これらの文字体系は大文字小文字で意味の違いがありませんが、日本語の小カナは普通のカナと役割が違います。
なので小文字アルファベットと小さいカナを同様に扱うべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いしていました。
「ぁ」などカタカナの小文字だと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/16 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A