アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常文字入力はローマ字入力になってると思いますが、そのローマ字入力の設定を、半角カタカナ入力に切り替えるのはどうすればいいのでしょうか?
以前一度友人に教えて貰った事があるのですが忘れてしまいました。その方法は確か、一度通常入力をして、例えば”東京”と入力したい時にまずローマ字入力で普通に東京と入力し、それを反転させ、そして何かのキーを押したら半角カタカナになる、というものでした。
でも何のキーを押したらいいのか分りません。半角カタカナ入力の方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

一番簡単な方法は



・一度ひらがなで、カタカナにしたい文字列だけを打って
・そのまま(変換させずに)CTRL+Oとする

と半角カタカナになりましたか?

(IMEのキー定義を変更していると不可能)
    • good
    • 1

MS-IMEやATOKであれば、



F6  全角ひらがな
F7  全角カタカナ
F8  半角カタカナ
F9  全角アルファベット
F10 半角アルファベット

といった様に割り振られていますよ。
IME(FEP)が書いてないので、もしかしたら違うかもしれませんが、試して見てください。
    • good
    • 0

F8キー、では?



使用されている変換ソフト(IME)によって異なります。
あるいは、IMEのキー設定を変更された場合も異なります。
    • good
    • 0

2通りあります。



「とうきょう」と打った後に、エンターを押さず「F7」ボタンを押します。


「とうきょう」と打ちエンターした後、
文字を反転させ、「変換」ボタンを押せば一覧が出てきます。
    • good
    • 0

機種によっても違うのかもしれませんが・・・



カナでもローマ字でも、入力してから確定する前にF8を押すと、反転しているところが半角カタカナになります。
F7だと全角カタカナです。

確定してしまうと変換できません。
    • good
    • 0

F8キーじゃないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!