アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しずぎんダイレクトとしずぎんインターネット支店webwalletとの違いがわかりません。
何がどう違うのですか?

A 回答 (2件)

【しずぎんダイレクト】

・静岡銀行の普通預金に対するネットバンキング(ダイレクト)サービスです。
・あらかじめ普通預金を持っていることが前提となります。
・もし普通預金を持っていない場合は、口座開設と同時に申し込めます。
・ただし、口座(通帳)は即日で発行・利用可能ですが、ネットバンキング(ダイレクト)サービスは約10日から2週間後くらいになります。
・静岡銀行の各支店(リアル店舗)で開設した普通預金がサービス対象となります。
・各支店(リアル店舗)で開設した普通預金なので、通帳やキャッシュカードが発行されています。

【しずぎんインターネット支店webwallet】
・文字通り「インターネット支店」の専用口座です。
・インターネット支店ですから実店舗(窓口)は存在しません。
・インターネット支店の口座開設はネット申込のみとなります。
・通帳は発行されませんので、取引明細などはネット上で確認となります。
・キャッシュカードは発行されるので、しずぎんATMや提携ATMで利用可能。
※静岡銀行口座を持っていても、それをWebwalletに切替・変更はできません。

普通預金のままでは、ネット上で明細確認や残高照会やネット振込もできません。
それら、ネットサービスを利用するには、しずぎんダイレクトの利用登録が必要。
つまり、しずぎんダイレクトは「後付けネットバンキング」です。

Webwalletは始めからネットバンキング対応、つまり始めからネット口座です。
申し込んで、カードや書類が届けば直ぐにネット利用が可能です。
ただし、カードや書類が届くのは、およそ2週間後くらいになります。
    • 1
この回答へのお礼

webwalletはネット上の口座が作れて、実店舗の口座とはまた別なんですね。
すっきりしました。
ありがとうございます。

通帳+ネットで残高確認などできる=ダイレクトバンキング。

上記の式から「通帳をなくした」のがインターネット支店。

ダイレクトバンキングしか取り扱いませんという支店だと思えばいいのかも。

ドライブするーのお客さんがとても多いので、いっそ店舗内の売り子さんなどなくしてしまい「ドライブスルー専用店にしてしまえ」としてるわけです。

お店の中で食べることもできる、ドライブスルーもある=一般店舗(通帳あり)。
ドライブスルーしかない!=インターネット支店(通帳なし)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
例えで説明するとわかりやすくて助かります。
ありがとうございます。