アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IF関数を使って、振込先銀行・請求額から条件を5つ設定して手数料を出すよう設定したいのですが、何度試してもうまく行きません><

条件1:請求金額が1万円未満→手数料 0円
条件2:請求金額が1万円以上3万円未満、かつ振込先がUFJ→手数料 315円
条件3:請求金額が3万円以上、かつ振込先がUFJ→手数料 525円
条件4:請求金額が1万円以上3万円未満、かつ振込先がUFJ以外→手数料 630円
条件5:請求金額が3万円以上、かつ振込先がUFJ以外→手数料 840円

丸投げに近い質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!


IF関数をネストしてもできると思いますが・・・
一つの案です。

↓の画像のように別表を作っておきます。
F列は必要ないのですが、判りやすくするための表示しています。

そしてC2セルに
=IF(COUNTBLANK(A2:B2),"",IF(B2="UFJ",VLOOKUP(A2,$E$1:$G$4,3,1),VLOOKUP(A2,$E$2:$H$4,4,1)))
という数式を入れオートフィルで下へコピーすると画像のような感じになります。

参考になれば良いのですが。m(_ _)m
「IF関数の複数条件の設定」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
別に表を作っておくと、ものすごく分かりやすいですね。
VLOOKUP関数を使うことは全然思いつかなかったので・・・;
とても助かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/12 12:13

 回答番号ANo.4です。


 失礼しました、先程の回答で述べた関数において、30000とすべき箇所を、間違えて3000としておりました。

【誤】

=IF(AND(ISNUMBER($A2),$A2>0),LOOKUP($A2,{0,10000,3000},IF($B2="UFJ",{0,315,525},{0,630,840})),"")



【正】

=IF(AND(ISNUMBER($A2),$A2>0),LOOKUP($A2,{0,10000,30000},IF($B2="UFJ",{0,315,525},{0,630,840})),"")
「IF関数の複数条件の設定」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正まで入れていただいてありがとうございます。
別でリストを作成するのがポイントですね! 色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:17

 今仮に、A列に請求金額、B列に振込先が入力すると、C列に手数料を表示させるものとします。



 まず、C2セルに次の関数を入力して下さい。

=IF(AND(ISNUMBER($A2),$A2>0),LOOKUP($A2,{0,10000,3000},IF($B2="UFJ",{0,315,525},{0,630,840})),"")

 次に、C2セルをコピーして、C3以下に貼り付けて下さい。

 これで、手数料が自動的に表示されます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

よくこういう段階別の表を引く問題で、IF関数の質問として出す質問者が多いが、VLOOKUP関数(それもTRUE型)などを知らない初心者だろうと思う。


取引銀行とそれ以外を2列(場合によっては4列の表)の表(振り込み金額区分と振り込み手数料列)にしてVLOOKUPの参照表(第2引数)を使い分けるのが、普通のやり方だ。
その場合に振り込み銀行をIFで聞き、別の式を適用する必要はあるが。
Googleででも「エクセル VLOOKUP TRUE型」で照会して勉強のこと。
http://iksystem.dyndns.org/~ict/excel_base/funct …
外多数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、勉強が足りずVLOOKUP関数を使うことは全く頭をよぎりませんでした・・・;
頑張って勉強していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:15

=IF(請求金額<10000,0,IF(請求金額<30000,IF(振込先="UFJ",315,525),IF(振込先="UFJ",630,840)))



こんな方法もあります。
=IF(振込先="UFJ",LOOKUP(請求金額,{0,10000,30000},{0,315,630}),LOOKUP(請求金額,{0,10000,30000},{0,525,840})
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
LOOKUP関数も勉強してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています