アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの会社の手伝いをしているものです。

取引先への支払いの際の、銀行振り込み手数料をエクセルで自動計算したいのですが、エクセル初心者で関数が全くわかりません。
同一銀行、本支店間は、振込み金額に関わらず無料なのですが、他銀行への振込みは3万円未満が315円、3万円以上が515円となっています。

この条件を、エクセル関数でどのように表すのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

現実はもっともっと、グッチャグチャ、なんだろうね、、、


B列:金額
C列:振込元
D列:振込先
E列:手数料
E2:
=IF(SUM($B2)=0,"",IF(LEFT($C2,FIND("銀行",$C2)-1)=LEFT($D2,FIND("銀行",$D2)-1),0,IF($B2<30000,315,515)))
    • good
    • 0

 ANo.4様の御回答に補足させて頂きます。



 ANo.4様の方法における銀行名に関する条件は、

>必ず銀行名には本店や支店の文字が付けられているとします。

 だけではなく、銀行名が必ず「○○銀行××支店」や「○○銀行□□本店」の様に、「店名を除いた際の銀行名」の末尾に「銀行」の文字がついている形式となっているものだけで、「●●信金▲▲支店」や「銀行■■」の様な形式の名称の金融機関は利用していない事が必要です。
    • good
    • 0

様々な手法が考えられます。

ただ何をするにも、数式より、必要なデータを揃えることのほうが先ですね。その内容に応じて、計算の仕方も考えるということです。様々なので。

簡単な例を示しますね。添付図をご覧ください。次式を 2 つのセルに入力したら、下方向にオートフィルあるいはコピペします。オートフィルの意味は、インターネットで検索してください。

L3 =if(c3=g3,"無料","有料")
M3 =(l3="有料")*(315+(k3>=3*10^4)*200)

11 行目に新たなデータを記入する際は、キーボードでの Alt+↓という入力を活用してください。新たに記入したい銀行名などが既に上の行に存在しているものであれば、候補としてリスト表示されるので、十字キーで選んで Enter するだけで記入できます。
「銀行の振込み手数料の計算を、エクセルで自」の回答画像5
    • good
    • 0

B1セルに金額、C1セルに振込元銀行、D1セルに振込先銀行、E1セルに振込手数料の項目名がそれぞれ入力されており、振込手数料が無料となるのは同一銀行の本支店間のみとし、必ず銀行名には本店や支店の文字が付けられているとします。


E2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(B2="","",IF(AND(LEFT(C2,FIND("銀行",C2)-1)=LEFT(D2,FIND("銀行",D2)-1),AND(ISNUMBER(FIND("本店",C2&D2)),ISNUMBER(FIND("支店",C2&D2)))),0,IF(B2<30000,315,515)))
    • good
    • 0

=IF(A1,315+200*(A1>=30000),"")

    • good
    • 1

 一例です。



 今仮に、C列には振込金額が、D列には振込元銀行が、E列には振込先銀行が、それぞれ入力されていて、
各列の1行目のセルには、C1セルに「振込金額」、D1セルに「振込元銀行」、E1セルに「振込先銀行」、F1セルに「手数料」という具合に各項目名が入力されていて、
実際のデータは各列の2行目以下に入力されているものとします。

 その場合、銀行振り込み手数料をエクセルに自動計算させて、F列の2行目以下に表示させるためには、まず、F2セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(AND(ISNUMBER(INDEX($C:$C,ROW())),INDEX($C:$C,ROW())>0,INDEX($D:$D,ROW())<>"",INDEX($E:$E,ROW())<>""),LOOKUP(INDEX($C:$C,ROW())*(INDEX($D:$D,ROW())<>INDEX($E:$E,ROW())),{0,1,30000;0,315,515}),"")

 次に、F2セルをコピーして、F3以下に貼り付けて下さい。

 以上です。
「銀行の振込み手数料の計算を、エクセルで自」の回答画像2
    • good
    • 0

A1に振込金額があるとして、手数料をB1に表示するならB1に下式でいい。


以下、下にフィルドラッグする。
ただし、無料(同一銀行、本支店間)の場合の区別は質問内容からはわからないので、考慮していない。

=IF(ISNUMBER(A1),IF(A1<30000,315,515),"")
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています