プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行振り込みの際、預かり口は、あずかりぐちと読むのか、あずかりくちと読むのかわかりません。教えてください!!

A 回答 (3件)

http://www.movement.co.jp/confer.html

このサイトにもありますが、
預り口(あずかりぐち)が正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事大変助かりました!!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 15:50

ANo.1 補足


「あずかりぐち」「あずかりくち」いずれで振り込んでも、銀行側では「読み方の許容範囲内」であり、読み間違いとなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただきありがとうございました。助かりました

お礼日時:2008/02/27 15:51

「別段一時預かり口」等・・・「あずかりぐち」と発音しており、「ひらがな」で表記する機会もなく、気に留めたことががありませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方も、ひらがなで表記する機会がありませんでしたので、今まで気にとめていなかったのですが・・・たまたま表記しなければならなくなり、くちなのか、ぐちなのか改めて考えてみると不明でしたので、質問させていただいた次第です。一番にご回答くださり、大変助かりました。どうも有難うございました!!!

お礼日時:2008/02/27 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています