アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の正社員です。
働いた給料を全て親に取られています。
通帳、カード全て親持ちなので私が自由に出来るお金がありません。

お小遣いというのもなく、自己申告制でガソリン入れるので1000円ください。など(ガソリンは必ず1000円分だけで無駄に走らせるとすぐ無くなります。)と言えばお金をくれまますが、漫画が買いたいからと言うとお金はくれません。
自分で働いたお金なのに自分の好きな物はほぼ買えず、読み終わった漫画などを渋々売って2000円程を自分のお小遣いとして使っています。

趣味にお金を使いたいと言うと、あんたもう給料残ってないよ。と言われますが、手取り18万程で携帯代、実家にいるのに家賃として5万円ほど取られていますがどうやったって、毎月1万もお金は使っていないのに私の給料が無いわけがありません。
友達と遊びに行きたいと言ってもくれるお金は、1万前後で気楽に遊ぶこともできません。
友達のように、ご飯を食べて物を買って、お金下ろしてという遊び方は一切出来ないので、安いご飯を食べて、ウィンドウショッピングという感じです。
私も友達のように、服を買ったりしたいのですが、私が服を買うと また似合わない服を買ってきて!と怒られます。20歳なので、まだ地雷系のスカートを履いていたっていいじゃないか。と思いますが、買うと両親から総叩きです。なので自分の好きな感じの服を着ることも出来ない。家から出たいと言っても、あんたはお金ないから無理。と言われます。

20歳だから自分のお金くらい自分で管理したいと言っても、無理の一点張りです。
友達にもこんなこと相談したくは無いので、どうしたらいいですか。

拙い文章ですが、ご回答お願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

>趣味にお金を使いたい


と言うと、
>あんたもう給料残ってないよ。
と言われ、
アナタは疑問に感じるのであれば、

親にも
「自分は毎月1万もお金は使っていないのに私の給料が無いわけが無い」
と、その事を伝え、

たとえば、
双方(アナタと、預けた人)で疑問解決するには、
【お小遣い帳】をお勧めします。

お小遣い帳を使い、
「その月、いったい、幾ら使い、残金は幾ら残っているのか」
を把握するため、
お給料日~次の給料支給日までの金の流れ(出)を
『お小遣い帳』に記載しましょう。

給料を預けた親へも
「これからは小遣い帳を付けるので。
そうすれば、毎月、渡した給料の中から自分は幾ら使ったのか、
そして、残った金額があれば、
別に通帳をコチラで用意するので、
その通帳の中へ残金は入れるから手渡してね」
と、伝えておくと宜しいと思います。

そうする事で、
アナタも残金を知る事ができるはずです。


ちなみに
親が、子供の給料を預かる場合、
たいてい、その子は金の管理能力が低く、
(お金を持てば直ぐに使いきってしまう)
そのため、
親が給料を管理している事が多いと聞いた事がありますが、、、
まさか、アナタは、そのような事は無いとは思いますが…


まだ、暫くは実家暮らしならば、
小遣い帳を付ける事で、お金の流れも把握できると思うので、
これからは沢山、貯金が貯まるといいですね。
    • good
    • 0

給与を違う銀行に振り込んで、貯金できたら、家を出る、、実家にいるからいけないのです。

成人したら実家は出る^_^
    • good
    • 0

簡単です。



会社に「給料振込先銀行として可能な銀行名、支店名を聞く」
その銀行、支店に口座を作る。
会社に給料振込み先を新しい銀行に変更してもらう。
可能であれば、会社に給料の振込み先を2つの銀行にしてもらう。
1.元の振込み先銀行 毎月必ず5万円
2.新しい銀行には、その残り。

と同時に、
現在の振込先銀行に言って、キャッシュカードの再発行をしてもらう。
再発行時は、銀行までカードを取りに行く。
カードをもらったら残高を確認して、全額を引き出す。
新しい口座に移す。

それだけです。

ただし、強制的な手順になるので、両親との関係性が崩れます。
    • good
    • 2

とりあえず、新しい通帳作って給与はそこに振り込んでもらうようにしてください。


過去の分はともかく、未来の分は貴方の手に入るようにしてください。
    • good
    • 1

スマホでオンラインで口座開設する


給料の振込先を変更
    • good
    • 1

もう高校生までの子どもではないので、ご自身のことはご自身で管理してください。


実家暮しでしょうが、そこももう質問者さんの家では無く親の管理する家に住まわせてもらっている感覚でないといつまで経っても精神的に親離れできないかと。きちんと自分の管理すべきところは管理して、その中で実家にある程度お金を入れて住まわせてもらうか実家を出て一人暮らしするかしたら良いかと思います。
月にいくら入れるかは当人同士で話し合えば良いですが、恐らく都合よく搾取されてるだけかと思います。それなら一人暮らしした方が良いかと。
親に給料を…親持ちなので…親が…は、ただの言い訳です。親のせいにし過ぎです。親のではなく質問者さんの問題です。
他人からしたら「あなたは、いくつですか?」と言われて終いです。

来月は4月になりますので、これを機に、お金のことはもちろん家事なども自分のことは自分で管理して、家に収める額にしても家にかかる費用、食費や光熱費等の過去の明細から算出するなりパーセントで折半するなり話し合えばいいので、大の大人としてご自身から行動したら住む話かと思います。
    • good
    • 3

方法は幾つか、


1) 別な銀行等に口座を開設して、給振先をそちらに変える。
2) 給与と賞与の振込先は変えられるはずなので、
 別な銀行等に口座を開設して、賞与の振込先をそちらに変える。
3) 社内預金(給与引き)を始める。
 社内預金先は別な取引銀行口座なので、
 その分はいつでも引き出し可能です。
    • good
    • 1

あくまでも提案ですが、別に口座開設してその口座に給与の振込先を変更してはいかがでしょうか?



失礼ながら、どう考えても質問者様のご両親は異常です!他の回答者様の仰る通り、親を捨てて自立する事をおすすめ致します。
    • good
    • 0

人権侵害、財産権侵害です。


家庭裁判所で相談してください。
うまくいきます。
    • good
    • 0

今からでも、間に合います。


あなたの人生をあなたの手に取り戻しましょう。

やるべきことは二個です。

女性相談所に行っすぐに助言を受けて下さい。
お金の管理を取り戻し、アパートに引っ越し、親と距離をおくことを進められるでしょう。

下記の本を直ぐ読んでください。

https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%8 …

あなたには、幸せになる権利と義務があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A