アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢な母が病気で銀行に預金を下ろしに行くことが出来ません。
身内のものが母の名義の預金を下ろしにいった場合、最近は銀行の対応が厳しく、また高額は下ろせません。

1.生活費、入院費、これからの葬式代等を考え、極端な話、キャッシュカードで1日に引き出せる限度額(50万)を毎日銀行に通って引き出すことは可能ですか。
2.母が死んだ後、税務署から調査され生前に下ろしたお金に、税金などでクレームがつきますか。

なお、母が亡くなった場合の相続人は私一人です。

A 回答 (5件)

法律的には、本人の承認が必要でしすし、亡くなった時は、身内の承諾を得た後、が正しいのですが、現実には難しいところもありますね。



私の母も高齢で、施設のお世話になっていました。
寝たきりで、声は発せても意味不明でした。

施設での月々の費用は、母の年金から自動引き落としにし、替えの衣類や身の回りの品などは、私が母の口座から引き落としていました。
近くに妹たちが住んでいますが、口約束で、承諾を得ています。

終末期は施設から連絡があったもので、亡くなる前に、銀行から葬儀に必要な金額を下ろしてしまいました。

あなたの場合は、相続人があなた一人ということで、そういったトラブルはなさそうですが、でも、毎日50万とは、ちと常識の範囲外かなと思います。
でも、母に使う費用だったら、許されると思いますよ。
お母さんだって、入院費や葬儀代を心配させまいと預貯金したはずですから、使ってこそ当たり前だと思いますよ。
小沢元代表と違って、予備の金なんてそうそう用意できないですものね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/24 08:22

1 は、お勧めしません。

自分の経験で言うと限度額を2日続けたところで、銀行から電話がありました。「犯罪であってはいけないので、限度額の引き出しを連続した方に確認しています。」ということでした。電話に出るのが本人ではないですから、怪しいですよね。

2 税務署がクレーム付けるほど財産がおありですか?

相続人1人だろうと関係ありませんよ。生前なら贈与税の対象なのですから。
いずれ、自分のものだから使ってしまうとはとんでもない親不孝な考え方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/24 08:21

引き出すことは可能ですが


毎日50万円を引き出していたら
銀行側では、異常な引き出しとして
おそらく口座名義人に、確認を求めてくると思います。

そのとき病院に入院していることがわかれば
引きだし停止に、なるかどうかは判りませんが
色々面倒になると思います。

税金に関しては、きちんとした領収証があれば
問題ないと思いますが。

福祉事務所や銀行等に相談するのが一番と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/24 08:22

カードと暗証番号があれば、普通にできるのでは。


ただ、総額が、いくらはいっているのかが、微妙でしょう。

でも、母一人、貴方一人なら、だれも、告発する人はいないので、

ばれない、確率が、高いのでは、と、私は思います。

銀行から、毎日、少しずつおろして、現金で、保管するか、

貴方の口座に移し変えればよいとおもいます。

まちがっても、窓口は使わない様に。口座名義人以外が

窓口で下ろせば、怪しまれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
確かに窓口の対応は難しいですね。
銀行は入金する時はてもみしながらにこにこしているのに

お礼日時:2011/10/24 08:26

高齢な母が病気で銀行に預金を下ろしに行くことが出来ません。



今の状態は契約違反となります。最悪使い込みで刑事事件と成ります。
代理人キャッシューカードがありますので銀行で所定の手続きをすれば発行されます。
したがって速やかに正式な手続きをして下さい。




1.生活費、入院費、これからの葬式代等を考え、極端な話、キャッシュカードで1日に引き出せる限度額(50万)を毎日銀行に通って引き出すことは可能ですか。

契約違反なので引き出しはできません


2.母が死んだ後、税務署から調査され生前に下ろしたお金に、税金などでクレームがつきますか。

 財産隠しなどすれば、追徴課税や最悪刑務所行きと成ります

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/24 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています