アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予約制だと、お聞きしました。
朝一で、行ってもできないことはあるんでしょうか。
経験ある方教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

簡易郵便局だと郵便局自体に高額な現金を置いていないので、高額引き出しに関しては予約制です。


昔でいう本局なら、予約なしでもそれなりの金額はおろせます。
    • good
    • 4

まとまったお金は郵便局では置いていませんから、予約しないと準備してくれません。

身分保障する物を持っていってください。
    • good
    • 3

小さな郵便局では400枚も1万円札置いて居ないと言う事です。


下ろす前日くらいまでに400万下ろしにいく旨を伝えて下さい
    • good
    • 1

金融機関にある現金は限定的で大きなお金を引き出す場合は予め用意する必要がありまして、急に行っても出ないこともあります。


また、ATMでは引き出し上限がありまして窓口対応にはなりますね。
ただ、最近は特殊詐欺のトラブルや現金を持ち歩く危険性を考えて、使途を聞かれたり、高齢者の場合ですと付き添えがいるか、いない場合は警察に連絡して帰路に同行するなんてことになっています。
私は先日、とある商工信用組合で、放置していた現金600万円を引き出したのですが、身分証明書のコピーを取られまして、しばらく待たされましたが、現金で用意していただきました。
危険性を考えて振り込み等を促されました。
私の母がお風呂のリフォーム費用300万円を下す際に、警察を呼ぶと言われて、結局私が銀行に出向いて、免許証のコピーを取られました。
400万円くらいですと当日でも用意されると思いますが、ゆうちょ銀の場合、何に使うのかをしつこく聞かれ、融資を勧められたり、説得されることが多いように思います。
    • good
    • 4

現金引き出しでしょうか?



であればそもそも、400万円を現金で引き出す必要性があるのか
考えたほうが良いと思います。

支払先に振込みではだめか確認したりされてはどうでしょう。
    • good
    • 1

窓口では1回OK出したのにもかかわらず、急遽NGにされたので、ゆうちょ銀行内のATMで100万ずつ5回下ろしました。

    • good
    • 1

通常、郵便局(ゆうちょ銀行)にはまとまった金額を置いてはいないので、


事前に引き出す旨の予約をしておく必要がありますね。

それも、前営業日では現金の配送が間に合わないので、金額にもよりますが、できれば2~3日前までに連絡しておく必要があります。
まあ、400万円程度であれば、大丈夫かもしれませんが。

郵便局では、大口の入出金を予定した日々の資金繰り表を作成し対応しているものですから。
これが、金融業界では、常識的な対応となっております。

なので、仮に、現金の準備等の対応できない場合には、お断りすることも十分にあり得ます。
    • good
    • 5

ちいさい局だと100万でも拒否されます。


数日前に予約しておけば大丈夫です。
結構大金だし、
ゆうちょって基本旧札ばかりなので、
機械にいれるのはいいですが、
かさばりますし、
機械のないところにもっていったら、
簡単に確認ができません。
伝票で対応することをお勧めします、
    • good
    • 3

その約半分の230万円を春に引き戻ししましたが、予約して居るかなど聞かれませんでしたね。


ただ、局員が何人か集まって来て本人確認やら用途など色々聞かれましたが、車の購入で
ディーラーへの払込票を持っていた事で納得して貰えましたが。
振り込め詐欺対策ですね。
それは本局であって、簡易郵便局では有りませんので、簡易郵便局に於いては判りません。
    • good
    • 0

大金になりますから、事前(前日付近)に連絡を入れておいた方が間違いないです。


私が引き出したときは、ひったくりに警戒してだと思います。カウンターの職員の手元で見せて封筒に入れた状態でカウンターの上に出してくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています