プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日入籍し、銀行の名義変更をすぐするものと思ってしまい、その当日に名義変更をしてきました。

会社への書類提出は戸籍謄本がまだできない為、提出できていません。
その件について会社へ報告したところ、今月分の給与振り込みを旧姓のまま手続きしてしまった為、振り込みができないかもしれないと言われました。その為、週休明けに銀行に名義変更をしたものを一時中断できないか、旧姓に戻せないか確認をしてくれと言われました。
明日、明後日、明々後日と週末休みと祝日の為、15日に銀行に確認するかたちになるのですが、実際銀行ではそのようなことができるのでしょうか?
自分のミスと無知で引き起こした問題で為申し訳ないですが、もし分かる方がいましたら回答お願いします。
ちなみに、名義変更は10日にし、給料日は17日です。

A 回答 (5件)

No.4です。



追加です。
原則は前に書いたとおりです。
ただ、金融機関によっては好意により、今回限りということで対応をしてもらえることもあります。
なので、一度、銀行に確認されることをおすすめします。

いずれにせよ、振込の日が17日から多少遅れることはあっても(どんなに遅れたとしても1週間のうち)、確実に振り込まれるのでご安心ください。
    • good
    • 6

>今月分の給与振り込みを旧姓のまま手続きしてしまった為、振り込みができないかもしれないと言われました。


そのとおりです。
振込されるという回答ありますが、振込されません。
「口座名義」と「口座番号」が一致しない限り、振込不能となります。

>週休明けに銀行に名義変更をしたものを一時中断できないか、旧姓に戻せないか確認をしてくれと言われました。
それは無理でしょう。

>15日に銀行に確認するかたちになるのですが、実際銀行ではそのようなことができるのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
振込不能となればいったん会社預かり(銀行から会社へ返金)となりますが、会社が名義を変えて再振り込みすればいいでしょう。
    • good
    • 2

どこの銀行でも、口座の名義変更をしても旧姓も残していますから、旧姓で振込や引落しがあっても、正常に処理されます。


ご心配でしたら、銀行に問合せされれば、そのように回答されると思います。
    • good
    • 0

今まで振込み/引き落とししていた相手だったら口座番号が


変わってなければそのまま受け付けますよ。
さもなきゃ、本当に全部一度に変更しないといけないので
不可能です。
(手続きしてから反映までに数ヶ月かかるのも有る)
    • good
    • 1

どうだろう・・・・・


氏名変更って即時反映なんでないのかなぁ

ところで、名義変更はどうやって証明書類は?「婚姻届受理証明書」のようなものかな

給与振り込みは、最悪再振込の手続きをすれば良いから構わんと思うが <-会社で嫌味言われる程度

口座から引き落とすモノ(公共料金とかクレジットカードとか)の手続きは大丈夫かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A