プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現金を家の金庫で保管していたら、2000万円以上たまってしまいました。
(主人から生活費を現金でもらっていたので)
急に、銀行にこれをあずけると、なにか税務署から問い合わせがきたりしますでしょうか?

A 回答 (5件)

注意すべき点がいくつかあります。



(1) あなたが専業主婦、もしくはご主人が配偶者控除を受けられる程度の所得しかないなら、ご主人の名義で貯金すること。

(2) 以前はあなたも所得があったというのなら、その割合に応じて貯金の名義を換えること。

(3) 家計の余りが積もり積もったものであることを証明するため、これまでの家計簿を保存しておくこと。

(4) 将来、土地・建物などの不動産を購入するようなことがあるとしたら、そのとき (3) を税務署に見せること。

以上のことが守られなければ、贈与などと見なされる危険性を否定できません。
銀行に預金しただけでは、税務署にまで知られることは通常ありませんが、高級乗用車や不動産など、登録・登記を伴うものを購入すれば、税務署に知られます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

すごくよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 00:52

まったくの素人ですが、気になったので感想を書きます。



真っ先に心配することは、押し込み強盗が頻発している物騒な世の中なので、むしろ、家にある現金の心配と、それを銀行に持ち込む時、引ったくりに会わないように、ご主人と一緒に銀行に行くなどの配慮を先になさった方が良いのではないでしょうか。それ以外は他の方が述べているように、脱税をしているのでなければ、堂々とお好きなように行動されたらいかがでしょうか。

ご主人が直接銀行でご本人名義の口座を、複数の銀行で開設して、ペイオフに注意して(1銀行、1000万円以下)、3-4箇所の銀行に預金すれば良いのではないでしょうか。

ご主人の年収などから、脱税などの不正があったかどうか、プロですのでわかると思います。しかし、調べないと思いますが。家を購入したら、書面で問い合わせがきますが、これは購入者全員が対象です。

以上、余計なお世話かも知れませんが、老婆心で。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
きをつけます。

お礼日時:2005/08/21 00:53

銀行が不審に思って税務署に知らせない限り、調査されることは無いと思います。


(銀行もおそらく知らせることは無いと思います)

また、調査されるようなことがあっても、その現金が給料の中から貯めたものであれば、全く問題ありません。
(給料に対する税金は、すでに会社で源泉徴収されています)

ご主人の職歴(在職年数)や年収を見れば、そのくらいの現金が貯まるかどうかは、すぐわかると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 00:51

それはすごいですね。


税務署から何か来ることはないと思いますよ。
心配だったら複数の銀行に分割して預けたらどうでしょう?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 01:03

2000万は多すぎるので、各種銀行に預けます。


500万くらいを4分割でどうでしょうか?
主人が高給取りで、特に自営業の場合は「マルサ」にお世話になるかもしれません。
問い合わせは、くる場合があります。
でもやましくなければ問題ありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
問い合わせがくる場合があるんですね。
主人はサラリーマンなのですが、私が軽軽しい行動は慎んだほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/08/18 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています