アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座について。少し急いでおります。

同棲をします。
自身の現在の通帳は大垣共立銀行
彼女は十六銀行を使用しています。

今後、貯蓄用の口座と生活費を落としていく口座を作ります。
そのため、毎月貯蓄用の口座には8万、生活費の口座にも8万、と言ったようにお金を入金しなくてはいけません。
ただ、お互いの口座が違うため手数料がかかってしまいます。
そこで、手数料がかからずにお金を入金していく方法はありますか?

なお、自身、もしくは彼女どちらかが、相手の所有している銀行に合わせて新規で開設するという答え以外でお願いします。

また、8万ずつをそれぞれの通帳から引き出し、自分が現金で預かり、新しく作った通帳に入金する場合でも手数料はいくらかかかりますよね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

入出金は通帳あるいはキャッシュカードであれば、無料時間帯の利用をされればよいかと思います。


振り込みの場合は手数料が掛かると思いますが、入出金は多くの方が基本無料で利用されます。
    • good
    • 2

仮にA銀行にどちらかの名義の口座をつくるとしますよね。



入金だけでしたら、それぞれがA銀行のカードと通帳をもってA銀行のATMで入金すれば手数料はかかりません。
    • good
    • 3

回答:知るか


>今後、貯蓄用の口座と生活費を落としていく口座を作ります。
>新規で開設するという答え以外でお願いします。
新規開設するのかしないのか意味不明。
>相手の所有する銀行
へぇー銀行を所有してるんだ
>手数料がかからずにお金を入金していく方法
金融機関により存在する。大垣共立銀行も十六銀行も手数料をかけずに入金する条件は存在する。
>自分が現金で預かり・・・・かかりますよね?
金融機関による。

まず同棲は法的な婚姻ではないため別れるときに分け前で揉めやすいから『貯蓄用』の共用口座はおすすめしない。ためるだけなら各々がもつ現状の口座に貯めればいいだけ。

生活費の引き落としとして口座開設時するならてめぇーらが「入金手数料を無料にする条件」を達成しやすい金融機関にすればよい。セブン銀行だろうが楽天銀行だろうがお好きにどうぞ。

住信SBI銀行は他行から自動引き落としできる。かつ用途(貯蓄、住宅など)ごとに口座を作成して代表口座から自動振替が可能。
    • good
    • 0

>また、8万ずつをそれぞれの通帳から引き出し、自分が現金で預かり、新しく作った通帳に入金する場合でも手数料はいくらかかかりますよね?



これは全く手数料はかかりません。

ただ通帳を新しく作るにしても、あなたと彼女の連名の名義とかにはできません。必ずどちらかの名義になります。特に預金等が残っていく口座の名義にならなかった方は不満を持ちやすいとも言えます。

それを考えると多くの同棲中の方がしているように、それぞれが負担するものを話し合いで決めて、預金はそれぞれでというのが現実的だと思います。

収入の割合に応じて、例えばあなたが家賃と水道光熱費、彼女が食費とか決めて、あと預金や生命保険料、携帯代とか洋服などの身の回りはそれぞれが今まで通り出していくかたちにするのが一番穏当ではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!