プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から社会人になります。

やはり貯金はした方がいいのでしょうか。
そして、給料のいくら分を貯金に回したほうがいいのでしょうか。

家計をどうやってやりくりしているのか知りたいです。
生活費、貯金、自由に使える分(急な出費や遊び趣味などに使う) などと口座を分けているのでしょうか。

今銀行口座は、ゆうちょと地方銀行の2つです。
貯金する口座を新たに開設するべきなのか、その場合どの銀行がいいのか教えて下さい。
貯金だと積み立てnisa の方がいいですか?

また、親に学費の分を返済したいと思っています。(約300万円)

手取り20万円で考えた場合、
どうやってやりくりしたら良いのでしょうか。
(生活費を◯円に抑え、貯金を◯円、親への学費返済分を◯円、残りを遊びに回すなど)

ちなみに楽天カードユーザーです。ですが、楽天銀行の口座は持ってません。

A 回答 (6件)

貯金はある程度必要です。



社会人になる、ということは「自分のお金で生活する」ということ、冠婚葬祭の出費や、病気やケガでの出費など「急に必要になるお金」は必ずありますので、その分のプールは必要です。

目安としては20万円から50万円ぐらいでしょう。

>手取り20万円で考えた場合、どうやってやりくりしたら良いのでしょうか
まず生活費がどの程度かかるのか?を出さないとダメです。

一人暮らしで家賃が10万円なら、20万の手取りでは残り10万円しかありません。これでは生活自体がなりたたないぐらい厳しいです。

逆に実家暮らしなら、家にいくら入れるのか?まったく入れないなら、20万円全部が小遣いのようなものです。

なので現実的に生活に必要な費用「携帯代は〇円、化粧品代は〇円」と積み上げて、確保することから始めましょう。

>貯金する口座を新たに開設するべきなのか、その場合どの銀行がいいのか教えて下さい。
貯金するのに「どの銀行が良いか」というのはありません。自分の生活範囲で使いやすい銀行や郵便局で十分ですし、今口座が二つあるなら給料用の口座といつでも使える非常用の貯蓄の口座を分けておけば当面はよいでしょう。

投資は勉強を始めるのはよいですが、いきなり「nisaがよい」という事にはなりません。特に「引き出す可能性のあるプールしたお金」をnisa口座に入れるのは、非課税枠や投資利益などから使い勝手がよいとはいえません。

投資として使うお金は「貯金」とは別枠で考える方がよく「いつまでにどの程度投資するか。その目的は何か」をしっかりと見極めて、適正な投資を行うことをお勧めします。

ちなみに、投資の超基本は「利率7%」です。年利で7%あると、毎年複利で10年後には最初の年のお金が10倍になります。100万円を7%で10年運用したら約200万円です。

とはいえ、今後はインフレなどもあり、年7%のインフレなら、10年前に100万円で買えたものが200万円だになっているということです。つまり100万円が200万円に増えても「価格も2倍にあがったので買えるものは同じ」ということになります。

いままでデフレだったので「モノの値段がどんどん上がる」という経験がほとんどないでしょうが、投資はインフレを踏まえながら考えるものでもあります。
    • good
    • 1

不要です。


しっかりお金を使って若い時を楽しみましょう。
 貯金が趣味で若い時遊ばなかったらマジで後悔しますよ。
 金は後からいくらでもついてきます。
 若い楽しい時間は取り戻せません。
 貯金してる奴の人生は終わってます。
    • good
    • 0

銀行口座なら、オススメは


① au じぶん銀行。ある条件を満たせば定期預金金利が 0.2% になるお得さ。au は、au Pay プリペイドカードを使って買い物すると 0.5% のポイントがついてきて、プリペイドカードのチャージを au Pay クレジットカードにすれば 1% のポイントがついてくるので、トータル 1.5% のポイントがついてくるのも魅力。

② ソニー銀行。ちょっと難しい条件を満たせば VISA デビットで買い物した時のポイントが 2% になる。



貯金を選ぶか投資を選ぶかは貴方の価値観次第ですが、投資を選ぶならば、つみたて NISA 口座を開いて eMAXIS Slim 全世界株式のような手堅い商品から始めるのが良いと思います。

投資については下記サイトの動画が分かりやすいと思います。
https://www.youtube.com/c/okanenomanabiba


親への学費の返済は、そう焦らなくて良いです。新卒のボーナスは寸志程度しか出ませんから、2年目以降にボーナスの度に10万円ずつのような返し方で良いと思います。
    • good
    • 1

住居は、賃貸ですか?



手取り20万から、必ず必要な費用を出します。

家賃     ◯ 円
保険     ◯ 円
親への返済  ◯ 円
携帯、通信費 ◯ 円
貯金     ◯ 円
など。

差し引いたお金で お小遣い、食費などを出します。
お小遣いは、手取り収入の1割と言われてます。
ですから、貴女の場合 お小遣いは2万円ですね。
もちろん、大金持ちなどは、これは関係ありませんが、、、。

ちなみに「貯金」と「預金」の違いはご存知ですか?

貯金、、は郵便局とか。
預金は、銀行系です。
(ご存知でしたらスルーしてくださいね)

300万 早く返済出来ると良いですね。

でも、貴女は偉いですね。

親にきちんと返済しよう、、とされてるのですから。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

17万なら、使うのは、一割、あとは、家賃、生活費、食費、、全て貯金、


10年後、、

フラット35年ローンで、家建てる感じです
    • good
    • 0

貯金はしたほうが良いです。


緊急の支出に対応のほか、計画的貯蓄もあります。
一般的には、単身者の場合は税込み収入の2割前後が適当と言われます。

やりくりは、収入と支出の家計簿をつけてその実態をつかみ、
無駄の排除、その範囲での生活の仕方、を常々考えること、
しかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!