プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通帳について質問です!

学生です。
今、ゆうちょの口座を持っていてそれは奨学金用です。
新しくバイトを始めて、バイト代はゆうちょに振り込まれるので2個目のゆうちょを作ろうと思ったら1つしか作れないみたいで、違う銀行で新しく口座開設するか迷っています。

①ゆうちょにバイト代も貯金
(奨学金は学費とか生活費に使っているので残高がバイト代と混ざって分かりにくいかなと思う)

②違う銀行でバイトの貯金用口座を作る

③口座は作らず全額、家で貯金する

どれが良いと思いますか?やはり、口座に貯金するべきでしょうか?

A 回答 (9件)

違う銀行でバイトの貯金用口座を作って、



タンス貯金も同時にやってます。。。

クレカ決済用に口座作って、公共料金・携帯・プロバイダはクレカ。。。

通常は現金でプリペイドカードチャージしたり、現金支払いしたりしてます。。。

一人暮らしで、マンション警備がしっかりしてるので、タンス貯金が1番安心。。。
    • good
    • 0

1000万以下なら口座は分けない方が良い。


その程度の管理くらい出来ないでどうする。
貯金し増やす覚悟で生活しないといけない。
ウォーレン・バフェット氏の人生を一度見た方が良い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9 …
    • good
    • 0

今は郵便局以外に口座はないんですか?


今後、就職後も郵便局の口座だけでやっていくのはちょっと不便かもしれません。新しい金融機関の口座を作るチャンスかもしれません。
・日常生活に使う口座
・貯金を貯める口座
の2種類です。
③の現金は止めといた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

ゆうちょ と


りそな は
webから使いにくい

使途によるけど
学生さんなら
pay銀辺りを作ったら
良いんじゃないの
    • good
    • 0

給与振込にゆうちょを指定している勤め先なら他の選択肢はない可能性がありますね。



他の振込先がダメならどちらも一旦ゆうちょに振り込んで奨学金は別の口座に移すとかで管理するしかないでしょう。
現金で保管はお勧めしません。
    • good
    • 0

なんだかよくわからないけど、



・用途別に口座を作るなんてない。そんなことをしたら、キリがない。
・ゆうちょ銀行の口座に、バイト代も振り込めばいいだけ。
・家で現金を持つのをタンス預金というが、防犯上もよくないし、経済も回らないのでよくない。
・銀行が潰れたらいやという人がいるが、1000万以下は保険で払われるので、心配ありません。

つまり、今の口座を利用して、すべてやりとりすればいい。
    • good
    • 2

奨学金だけでなく学費や生活費などの支出もゆうちゅなら、収入もゆうちょでいいように思えますが…


しょっちゅうお金が出入りする口座と、もうひとつ貯金用の口座でいいのでは?
    • good
    • 0

②でよいと思います。


バイト先が、取引銀行を推奨してくるはずなので、
そこにすればよいと思います。
    • good
    • 0

地元の銀行、信用金庫!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています