アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、通帳を無くしました。
部屋を探してもありませんでした。最悪の場合、落としたり盗まれたか
もしれません。
もし、相手に暗証番号がばれたら全額もっていかれる可能性もあるわけですよね
バイト代、祖父からもらったお金。あわせると随分な大金になると思います。

今日、郵便局の貯金担当の所に行ってきましたが、4時でしまってました。

こうゆう場合はどう対処すればいいんでしょうか。

次の日、急いで行くしかないでしょうか・・・・。

また、今まで貯めてたお金がどうなるのですか?

焦って文がまとまっていませんがご了承ください。

A 回答 (5件)

0120-794889(ナクシタハヤク)に電話してください


http://www.yu-cho.com/hunshitsu.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、かけていますがなかなか繋がりません・・・。
気長に待ちます

お礼日時:2007/10/16 18:35

郵便局の場合、JPになってから制度が変わってない限り、キャッシュカードを作っている(=暗証番号を設定している)と、通帳+暗証番号で、お金を引き出すことができます。

これが銀行と違うところ。

窓口はしまっていても、カードや通帳の紛失など、緊急性を要する物は、24時間体制のはずです。金曜日の夜に気づいたら、月曜日の朝まで悠長に待ってられませんよね。(郵便局は、土日でも手数料なしで、通帳+暗証番号で出金できてしまうので)

質問の時間的に、もう手続きは済んでるかもしれませんが、(窓口があく時間にもなったし)書かれている状況の場合、朝まで待つ必要はありません。郵便局に限らず、休日・時間にかかわらない、紛失などのための窓口となる電話がありますので、その電話番号を探して気長に電話するのが良いです。
    • good
    • 7

金融機関(郵便局含む)で預貯金を引き出す場合、通帳の提示だけでは引き出しをすることはできません。


通帳+届出印が必要です・・・届出印は手元にありますか?
カードでの引き出しの場合は、カード+暗証番号の一致が条件です。
念のため、通帳紛失の届出は早くしましょう・・・電話連絡でも仮紛失登録できます。
再発行の手続きは、届出印+本人確認書類+発行手数料が必用場合もあります。
    • good
    • 8

0120794889に電話してください。


24時間対応しています。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat01.ht …
    • good
    • 2

明日直ぐに郵便局に行って、通帳紛失届けを出してください。


印鑑、身分証明書、キャッシュカードを念のためにご持参してください。
貯金は多分引き落としが不可能と思います。キャッシュカードと一緒ですと
悪業者に渡っていれば、引き落とされてしまいます。
明日の朝まで何も無いことをお祈りいたします。
多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!