プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の郵便局の通帳が、見つかりません。
(紛失ではなく、自宅のどこかにあるのかと思うのですが。。。)
私が代理で、主人の通帳を再発行する手順、必要書類を具体的に教えてください。
(郵便局のサイトを見ましたが、いまいちわかりませんでした。)

A 回答 (3件)

お通帳の記番号はわかりますか?


通常貯金ならキャッシュカードとか、定額貯金なら満期のお知らせとか。
わかれば、委任状と印鑑と二人分の証明書類(免許証とか保険証)があれば手続きできます。
わからない場合は、まず記番号の調査からなので、委任状にその旨の記載も必要です。
登録の印鑑はわかりますか?わからなければ改印の届け出も必要なので、それも委任してくださいね~。
ちなみに委任状は、委任する人される人の住所氏名電話番号と続柄、通帳の記番号と何を委任するのか具体的に書いてあれば適宜の物で大丈夫です。
    • good
    • 0

私なら、郵便局に電話して再発行の方法を聞きます。



それから、必要な物を持っていきます。
確実で早く、2度手間にならないと思います。
    • good
    • 0

委任状、通帳印鑑、免許証。

書類は郵便局にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!