アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が作ってくれた自分名義の銀行口座があるんですが、通帳・印鑑が行方不明です。

親が作ってくれた支店とは別支店で名義本人でお金を引き出すのは可能ですか?

A 回答 (6件)

お金を引き出すには、通帳と届出印またはキャッシュカードと暗証番号のどちらかのセットがない限り引き出せません。



金融機関次第かもしれませんが、他支店での口座であろうが本人確認さえできれば、通帳の再発行や届出印の変更が可能なはずです。
同時も可能ですし、さらにキャッシュカードの再発行なども依頼できるかもしれません。

ただ、当然口座番号も不明でしょうから、取引の有無を含めた調査をする必要もあるはずです。
私の経験上、本支店間については基本的に調査は可能です。
注意点としては、郵便貯金は貯金事務センターでの調査などとなったりしますので、即日は難しいでしょう。
次にJAバンクなどの農協などが運営する貯金です。JAバンクとして広告宣伝などが行われていますが、金融機関としては各農協単位(店舗ではなく地域単位)となるため、可能性が圧地域の農協それぞれに調査を依頼する必要があることでしょう。組合などの金融機関には注意してください。
あと、当然住所変更などが洩れていれば、同姓同名の可能性もあるため、戸籍の附表なども調査や再発行には必要かもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



>親が作ってくれた支店とは別支店で名義本人でお金を引き出す
>のは可能ですか?

通帳がないというのは厳しいと思いますよ。少なくても「通帳の
再発行の必要がある」と思います。

その「口座があると判断できる客観的情報」を元に、銀行に相談
してみましょう。
    • good
    • 0

とりあえず、通帳、カードの再発行の手続きが必要です。


通帳、カードが再発行できれば他の支店でも引き出しが可能ですね。
三大メガバンクの再発行の手続きをご参考までに貼ってみました。
他の銀行も似たような手続きになるかと思います。

通帳紛失・盗難時のお手続き(三菱UFJ銀行)
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/bankbook …

通帳・カードの再発行(みずほ銀行)
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/dir …

カード・通帳の再発行(三井住友銀行)
https://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/saihakko …
    • good
    • 0

通帳・印鑑(或いはカード)が無ければ、引き出しは一切できません。


それがあれば、別支点でも、引き出しや預け入れも可能です。

先ずは、口座発行の支店に、身分証と(別な)印鑑を持って、
通帳の再発行の手続きをすることが先決です。
    • good
    • 0

キャッシュカードは?


それさえない状態では、口座を作成した支店でさえ無理。
  
まず口座開設をした支店へ行き、紛失届を出して通帳の再発行を依頼し印鑑を登録します。
但しその際、実印と印鑑証明と身分証明書を求められます。
    • good
    • 0

別支店では難しいと思うけど、まずは銀行に問い合わせてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!