アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が通帳を紛失しました。印鑑はあります。
入院していて本人は外出できませんので私が代理人として
銀行で通帳再発行手続きはできるものでしょうか?
私は実の娘ですが結婚して姓も違うし住所も違います。
銀行に聞くのが一番ですが忙しくてなかなか電話出来ません。
一般的なご意見、また同じような経験のある方アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

他の方も言われているように、取り扱い方法は金融機関によって異なります。


私が勤務している地方銀行は、代筆は不可です。
委任状があっても駄目です。

必要なものの一番目に本人の自署。
他、印鑑。本人確認資料の三点が必要になります。

それでもどうしても本人様は来店できないというご家族の要望で、入院中の病院まで紛失届けを書いてもらいに行ったことがあります。
しかしそれも異例な扱いなので、通常は難しいと覚悟してください。

キャッシュカードは無事でしょうか? 
入出金にご不便がなければ、退院後の手続きとして本人様が来店するのが一番無難です。
通帳は印鑑とセットでなければ出金できませんが、「なんとなく不安」という場合は電話にて、通帳紛失の仮受付を行い、出金停止の処置がとれます。
いったん停止した場合は、通帳を発見した時、発見の届出をご本人様ご自署でいただくまで記帳ができません。

振り込め詐欺の蔓延以来、手続きは大変厳しくなっており、お叱りもよく受けます。が、口座の売買がこんな簡単に行われるご時世なので、「家族です」と申し出をいただいてもお断りさせてもらっています。

一番問題なのは本人様が自分の住所も名前も書けなくなっている場合。
これは同じ銀行でも正直支店によって判断が分かれると思いますので、やはり一度お電話で確認された方がいいかと思います。
「固い対応」としては成年後見人制度の利用をお願いし、「そんな手間なことできるか!」と怒鳴られるのがたいていのパターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日、やっと平日に休みがとれ銀行に言ってきました。
やはり教えていただいたものがいりました。
委任状は要らなかったのですが、私と本人の関係を確認のため
戸籍謄本がいるとのこと。まったくの第三者は不可だそうです。
それと再発行のとき、保証人が必要だそうです。
色々と面倒ですが仕方ないですね。
事前にお聞きしておいて良かったと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 18:31

他の回答のとおりだと思います。


補足として、通帳の再発行では、紛失した通帳へ記帳済みである取引や未記帳が多い場合などの場合には、記帳が省略されてしまいます。

取引履歴は別途有料で発行してもらえると思いますので、あわせて銀行へ確認される方が良いでしょう。

また、場合によっては、個人情報以外の手続きについては、電話問い合わせも可能だと思います。委任状等が様式化されているのであれば、FAXなどで送ってもらうことも可能でしょう。さらに、取引履歴などが必要であれば、委任状にその旨の記載が必要だと思いますので、ご確認されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日、やっと平日に休みがとれ銀行に言ってきました。
委任状は要らなかったのですが、私と本人の関係を確認のため
戸籍謄本がいるとのこと。まったくの第三者は不可だそうです。
それと再発行のとき、保証人が必要だそうです。
色々と面倒ですが仕方ないですね。
事前にお聞きしておいて良かったと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 18:30

金融機関によって、取り扱いが異なりますので、あくまでも参考としてください。


ゆうちょ銀行の場合は可能です。
次のものが必要になります。

1.キャッシュカード(ある場合)
2.印鑑
3.ご本人様の身分証(健康保険証など)
4.窓口へ来られる方に身分証
5.本人自筆の委任状(取り扱い内容明記 今回の場合は通帳再発行)

銀行によっては関係を示す書類(戸籍謄本など)が必要な場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日、やっと平日に休みがとれ銀行に言ってきました。
やはり教えていただいたものがいりました。
委任状は要らなかったのですが、私と本人の関係を確認のため
戸籍謄本がいるとのこと。まったくの第三者は不可だそうです。
それと再発行のとき、保証人が必要だそうです。
色々と面倒ですが仕方ないですね。
事前にお聞きしておいて良かったと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!