プロが教えるわが家の防犯対策術!

今精神病院を退院して入院している間に母親から
実家に預けていた預金通帳をとられました
返してといっても音信不通で困ってます
郵便局には紛失届は出したんですが
今はグループホームに住んでるのですがそこの管理人さんが
通帳は母親が預かってることになってるからと言われて途中で引き止められました
納得はしていないのですが私の通帳でも母親なら勝手に取っていってもいいのでしょうか
ですからグループホームを抜けて実家か市営住宅に住んでそこから紛失届をまた出して取り戻そうと考えていますが
実家も家を売ると言われ市営住宅も母親が保証人になってくれないので住めずに行き当たりばったりです
この先通帳はもう戻らないのでしょうか力をかしてください

質問者からの補足コメント

• どう思う?

通帳のお金はグループホームの家賃代に使ってはいますが
    それはお金を使い込んでる内に入るでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/24 16:25
  • うーん・・・

通帳に障害年金が入っていたのですが
    通帳を再発行したときに前の通帳が使えなくなって
    それで母親にばれて母親からグループホームに連絡がいって
    ばれて管理人さんから引き止められたといった経緯です

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/24 16:27

A 回答 (3件)

通帳なんて無くても良いでしょう?

必要なら郵便局で新たに作って貰えば良いだけです。
なんか阻止されたような意味のわからない事をってますが、そんな事出来ませんよ。できないというか「郵便局で紛失したから新な通帳作って」って言った時に本人以外の誰かに連絡することなんてあり得ませんからね。

ゆうちょの事は詳しくないですが、普通の銀行なら通帳なんて無くても不便しません。今どきはネットで残高(取引履歴)は閲覧出来ますから、むしろ通帳なんて不要な時代です。

郵便局に行ってネットで閲覧する方法を聞いてきましょう!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

通帳に障害年金が入っていたのですが
通帳を再発行したときに前の通帳が使えなくなって
それで母親にばれて母親からグループホームに連絡がいって
ばれて管理人さんから引き止められたといった経緯です

>私の通帳でも~とっていってもいいのでしょうか

未成年だったり、病気の症状が重く誰かの管理下にいないと生活できない(危険である)と判断され親の管理下にある場合は親が管理して良いです。
中身のお金を使い込むのはだめですが、本人がきちんと金銭管理できないとか、お金があるとまずい場合(例えば、お酒を買わないようアル中の人からお金を取り上げるなど)お金を取り上げること自体は問題ないことかと思います。

>この先通帳は戻らないのか
上記の状態(親の管理が必要な状態)ではなくなれば、返却してもらえるのでは。
ただし親が返さなかった場合、警察は民事不介入ですからどうなるか…
銀行にわけを話せば通帳を再発行とかしてくれるのかな?
詳しくなくてすみません。
この回答への補足あり
    • 0

>紛失届をまた出して取り戻そう

誰が持ってるかわかってるなら、
紛失届なんて出せないですけど?www
それなら、盗難届ですね。

全然、頭がはたたいてない?ようですから、
もう一度、入院されたほうがよろしいんじゃないでしょうか?www

>入院している間に
入院費に充てられたのでは?
    • 0