プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分名義の通帳、カードを妻が返してくれない。お金の使い道も、知らされないし、多く入ったお金も何に使うのか分からないので、不安になり返すように言ったのですが取りあってくれません。いい案を教えて下さい。

A 回答 (9件)

通帳もカードも紛失届けを出せば再発行される。

カードなど何枚でも作ってくれる。いい加減なものだ。私は給料を全て口座に振り込み(自動振り込み)カードしか持たず、通帳ともう一枚のカードを家内に押し付けた、だからほとんど家計は知らなかった、家内が怒って私に家計を押し付けた。私は父の遺産しか知らなかった。
    • good
    • 1

貴方名義の通帳ならば銀行にいき紛失届けを出す。

印鑑も別に用意すればできます。貸し金庫・仕事場等に預けることですね。
なぜ、全額渡すのですか、お付き合い等があるでしょ。
独身時代の自分名義の通帳は貴方の個人財産ですよ!妻に渡す必要はないですよ。
渡さないのは、早く銀行に行き、確認をしたほうがよいのではないでしょうか、使い込んでない場合かありますよ。

結婚してから貯蓄するものです。始めは生活費が必要ですからお互いが半々出してスタートすれば何も問題はなかったと思いますよ。

馬鹿正直に「俺はこれだけ貯蓄がある」なんて言ったのではないですか。
妻は独身時代の貯蓄はいくらあったのでしょうか?

貴方と妻の価値観が違うように感じます。今後の事を冷静に考えて見る時ではないでしょうか?
    • good
    • 2

本人なら手数料掛かりますが取り引き履歴発行可能かと・・・



もしくは
口座を新たに作って振込先変更
取られた通帳には生活費+α入金してそれ以外は貴殿が管理すれば良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!口座新しく作ればいいんですよね。ありがとう御座います。

お礼日時:2016/12/19 18:24

再発行なんて必要なし!解約しちゃえばいいじゃん。

本人確認できれば、即OKです。これで再発行の手数料なんて取られる心配ないしね。
    • good
    • 2

紛失届をだし、再発行は出来ますが、届け出の照会文書がとどいたり、再発行の通帳は書留で自宅に届くため、意味がないと思います。



手数料を払えば、普通預金なら、取引履歴照会が出来、希望する期間の通帳の出入りがわかります。それだと免許証等の身分証明があれば窓口で受け取れます。現時点での残高照会書も発行できます。
    • good
    • 5

ウチもそうですけど 何の不自由も感じてはいません。

使い道も聞きません。
    • good
    • 1

再発行

    • good
    • 0

FXや株で使い込んでるかも。


ちゃんと話し合いましょう。
    • good
    • 0

銀行に行って、通帳とカードの紛失届を出して再発行



以前のカードと通帳は無効になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A