アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使いさしの通帳で、まだ残りページのあるけれど、
新しい通帳に1から作り直して、白紙からスタートさせたいにですが、
無料で通帳を新しくして貰えるのでしょうか?

もしくは、通帳を無くしたという方法だとしたら、料金は、どれぐらいかかってくるのでしょうか?

ご存じの方、回答お願いします。

A 回答 (5件)

> 無料で通帳を新しくして貰えるのでしょうか?



自己都合による再発行になるのですから、「無料」を期待してはいけません。
そもそも、ページを余しての再発行を認めてくれるか微妙なところですから…。

> 通帳を無くしたという方法だとしたら

通帳を紛失したと言い張れば、再発行をしてくれます。
恐らく、1,000円前後の手数料は見ておいた方が無難です。
また、紛失による再発行の手続きは、各書類に記入するなどそれなりに面倒です。

このあたりは、手数料を含めて、金融機関それぞれで異なりますので、
率直に、口座のある支店へ直接電話して確認するのが確実です。
まず、「ページを余して」通帳繰り越しをしてくれるか、
そこから相談をなさって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 19:49

どの回答見ても、なんか常識的な回答だかりですね。

そこで、裏技を教えます。こまめに、入金、出勤を繰り返して通帳の余白を殆ど使い切ることです。
つまり、1000円を入金、出金をすると、印字した場合、通帳の2行がつぶれます。これを繰り返すのです。少し根気が要りますが、そうして残り1枚位になったら、「もう残り少ないから、新しいのに替えてください」と言えば、二つ返事で新しいのを貴方に作ってくれます。それでOKですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 19:48

大抵の銀行は通帳の再発行を窓口で受けてくれるでしょう。


紛失した事にして再発行を申し出れば大抵1050円で再発行可能です。
なお、無料で再発行は、盗難にあって盗難届の控えがあるときだけです。
キャッシュカードも同じですね。無料の場合はIC付きに切り替わるとかの銀行側の事情による場合だけと思った方がいいですね。
手続きは特に面倒ではありません大抵の銀行の場合はその銀行のお近くの支店に運転免許証などの身分証明が出来るモノと通帳の印鑑を持って行けば出来るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 19:49

以前、預金通帳を汚してしまい銀行窓口に、汚した通帳を持参したら無料で新しい通帳を発行してもらえました。



これとは別に、キャッシュカードを紛失してしまった際に、窓口に申し出たら1,000円(税込1,050円)の発行手数料を徴収されました。

従って、紛失よりも汚してしまったほうが、無料発行してもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 19:49

使い途中の通帳を変えてくれるのでしょうか。

使いきれば新しい通帳に交換して下さいますが、無くした場合は1000円程、手数料がかかるのではなかったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています