アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局のぱるるについてです。親に自分の口座でも未成年では引き出せないと言われたのですが、本当でしょうか?また引き出しできたとして、引き出す時は印鑑と通帳だけあれば大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

既に口座開設が出来ていて通帳と印鑑が手元にあるという前提で

・未成年であるからと言って払い出しが出来ないと言うことはありません。通帳と印鑑があれば可能です。但し窓口で本当に通帳があなたの物かどうかを疑問視され確認を求められる場合もあります。
・その為には身分を証明出来るものを持って行った方が良いです。出来れば公的な健康保険証、しかしこの場合は公的書類でないですが学生証でも身元が確認できれば受け付けてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わかりやすかったです。

ゆうちょに関しては、未成年者の口座開設に関しては特に制限を設けていないようです。

他の銀行でも15歳未満は親権者の同意が一般的のようです。

15歳以上(ただし、中学校に在籍している場合は除くところが多い)の場合は、身分証明書(学生証は不可)、印鑑を持っていけば開設できるところがほとんですが。
問い合わせしたほうが無難です。

また、引き出しに関しては、基本自由ですが、親権者は金融機関に取引の制限等を依頼できます。
(ただし、就職や結婚をしている場合は成年とみなしますので親は口出しできません)

引き出し方法は、金融機関に登録した印鑑と通帳、カードを申し込んだのならカードを使って引き出せます(カードはATMのみで使用)。
また、ゆうちょは通帳とパスワード(カードを作った場合)でATMを利用することができます。
    • 0

本当です。

自分の口座でさえ作れません。

引き出しは、カードだけあればよい。
    • 0

未成年 おいくつでしょうか?

親に反対されているのでしょうか?
親が作ってくれた通帳なら親の許可をとって下さいね!
勝手に使っては駄目だと思いますよ~
    • 0

身分を証明できるものが必要な場合があります。

パスポートとか運転免許証とか写真付きが望ましいですね。
    • 0