プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便貯金のゆうちょの通帳を紛失してしまいました。
再発行はできるのでしょうか?

できるとすればどのようなものが必要になりますか?

また、手続きの流れはどのようになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

 再発行の請求用紙に、旧住所(以前の通帳表記の住所)と、新住所(今現在住んでいるところ)を書く欄があります。


本人確認書類(免許書・保険証等)で、現在住んでいる所を確認しますので、必ず今の住所になっている物を持参して下さい。
(郵送交付なので、その場では受け取れません。)

 全ての郵便局で受け付けられるので、最寄の郵便局で大丈夫です。

 現在住んでる住所の確認できる本人確認書類と、印鑑があれば、住所も届出印もその場で書換可能なので、その2点で大丈夫。
(通帳の番号が分からなくても、その場で調べます。)
(本人請求受付なので御自分で窓口へ行って下さい。)

 通帳だけなら無料ですが、キャッシュカードも再発行が必要な場合、500円の手数料が必要です。
通帳のみの使用で、新たにキャッシュカードの交付を受ける場合は無料。

 再発行のみだったら、数日(3~4日)だったと思いますが、住所変更も一緒に受け付けると少し時間が掛かったように思います。
でも、2週間までは掛からないと思いますよ・・・。(たぶん)
    • good
    • 16

お近くの郵便局の窓口へ出向き、「お届け印鑑、本人確認書類、キャッシュカードなど」を持参して受付してもらいましょう。

1~2週間までに再発行(無料)した通帳が郵送されます。
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行は、他の金融機関と異なり、キャッシュカードが無くても通帳のみで預金の引き出しができます。


そのため、通帳を紛失したと気付いたらすぐにカード紛失センターかゆうちょ銀行へ連絡し、紛失した通帳での取引を止めておきます。通帳再発行は、ゆうちょ銀行の窓口で行えます。印鑑と本人確認書類を持って行きましょう。
    • good
    • 2

ご本人様が申請なさる場合、印鑑、証明書類、あればキャッシュカード、をお近くの窓口へお持ちください。


最初に通帳を作った郵便局ではなくても大丈夫です。
書類に記入後、登録された住所に郵送されます。
1,2週間の時間をいただくと思います。
なお、通帳の住所変更がお済みでない場合は住所変更を先に行ってください。
    • good
    • 7

「通帳の紛失届け」「住所変更」「再発行」



これらは最寄りの郵便局で行えます。 参考URLをご参考に。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/k …
    • good
    • 5

私が再発行してもらったときは、身分証明書(免許書)と印鑑を持って郵便局へ行きました。


再発行された通帳は、登録時の住所宛に郵送できました。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
再発行はできるのですね。よかったです。
通帳を作ったときの住所と今住んでいる住所が違う場合、近所の郵便局で再発行の申請はできるのですか?
それとも作ったときの郵便局へ行かないとだめなのでしょうか?

再発行を行い手元に通帳が届くまで期間はどのくらいかかりますか?

補足日時:2007/11/10 16:10
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!