アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行のATMで記帳した後、通帳を置いてきてしまい、気づいて取りに戻りましたがありませんでした。

銀行側に印鑑がないかぎり何もできないので大丈夫と言われました、預金はおろしました。

通帳だけで、何か犯罪に利用されたり、悪用されることってあるのでしょうか??ちなみに通帳を再発行するお金がなく、再発行はしていません。

A 回答 (5件)

通帳だけでは、悪用のしようがありません(印鑑がないから)。


ただし、印鑑の変更(印鑑を無くしたといって、変更する)により、通帳から預金が引き出される可能性があります。

それよりも、入金・出金データが知られることにより、例えば、勤め先・取引先等が分かりますから、個人データを悪用される可能性があります。

トラブルに巻き込まれる前に、通帳を紛失したことを公にする(具体的には、銀行に届ける、警察に届ける)ことをお奨めします。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに勤め先等は給与振り込みでばれてしまいますね・・・。う~ん・・・。不安・・・。

警察には届けを出してあります。銀行にも明日もう一度行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 13:14

銀行の通帳を紛失した場合は、まず、銀行に届け出をすることが有効です。

「悪用」のレベルにもよりますが、通帳は個人の大切な財産ですので、思わぬ形で悪用されてしまうかもしれません。
    • good
    • 7

通帳で出金が可能なゆうちょ銀行などでも、暗証番号が知られていなければ大丈夫です。

通帳紛失届は出しておきましょう。
    • good
    • 4

印鑑偽造して キャッシュカード再発行とか・・・?



再発行できなくても とりあえず 取引停止しとけば いいんでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通帳を再発行しないと、解約も、取引停止もできませんと
言われたので・・・。

お礼日時:2008/01/26 21:07

拾ったのが悪徳業者なら、押し貸しと言うことも考えられますよ。



押し貸し
http://free-navi.main.jp/i-b/illegal_business/fo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなこともあるんですね。

なるべく早く再発行して、口座を解約したほうがよさそうですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!