アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金の納付をしたいです
しかしながら自動引き落としなどの契約をしていません。
しっかりと納税した証拠を通帳に残したいので
通帳の明細行に
「●●ゼイ ノウフ」
といった印字がなされると安心です。

そこで銀行(および他の金融機関)に通帳と届出印と税金、水道料金などの払込票を持参し、
「この通帳に入っているお金で、納税したい
 いちいち預金払い出し、現金受取り、納税、ではなく
 現金を払い出さずに通帳から直接税金納付をしたい」
といったら銀行はやってくれるでしょうか?
その場合、通帳の明細行に
「●●ゼイ ノウフ」
といった文字は印字されるでしょうか?

銀行と納税に詳しい方、おねがいします。

A 回答 (9件)

ATMで、銀行カードを使って税金を振り込むのが簡単です。


キチンと通帳に印字されます。
 印字は翌日以降だったかもしれない。

他の方も言われるように窓口で依頼書を出しても可能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/25 06:46

>いちいち預金払い出し、現金受取り、納税、ではなく 現金を払い出さずに通帳から直接税金納付をしたい」といったら銀行はやってくれるでしょうか?



添付の「納付依頼書(兼 払い戻し請求書)」を窓口に出せば、いちいち現ナマを扱わないで口座から納付できます(ある都市銀行の例)。


>「●●ゼイ ノウフ」といった文字は印字されるでしょうか?

金融機関により扱いが異なる可能性はありますが、これはほぼ望めないと思います。
私の利用している銀行では、以前は「税金」などと印字されていました。
 ご質問の「水道料金」は税金ではなく公共料金ですが、それでも「税金」などと印字されていることに違和感がありました。
 現在では「税金」の印字はなくなり「現金」とだけ印字されます。

そもそもですが、銀行の通帳だけで納税をしたことを証明するのは無理がありますので、「領収証」などのほうを重視すべきです。通帳の印字は金額などの記録と割り切るべきです。

ただし、インターネットバンキングを利用した「ペイジー」であれば、
社会保険料は「シャカイホケンリョウ」
自動車税は「ジドウシヤゼイ」
などと印字されます。
「銀行(および他の金融機関)で税金を払う方」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/25 06:46

「「現金を払い出さずに通帳から直接税金納付をしたい」


といったら銀行はやってくれるでしょうか?」」

やってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/25 06:45

#1です。


先ほども書きましたが、引き出しと納付は別の問題です。
 
引き出しの用途を記帳してくれという事になると、生活費などと記載してくれという事まで発展します。
常識として、これはないと理解できるでしょう。つまり、それと同じなのですよ。
 
「通帳から直接税金納付」というのは、自動での引き落とし以外はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/25 06:45

やってみればいいじゃない。

そして報告して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/25 06:45

私のゆうちょ銀行の通帳には、「国税金」「東京都固定資産税」などと、印字をされてます。

でも、これは自動引き落としの指定が、してあるものだと思います。振り込み用紙での納税等の場合、空欄になっているところもありました。振り込みの領収書があるのですから、その通りに印字されてなくても、空欄に、または振り込みと印字されてあるところに、例えば、「特別区民税」などとご自分で鉛筆などででも、メモを書き入れておけば、その効果は、同等かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/25 06:45

>しかしながら自動引き落としなどの契約をしていません



この契約をしない限り何時まで経っても記帳の印字は出来ないでしょう
引き落としする企業(団体)が予め銀行に約定を交わして行った後の定例処理になります
契約をしないなら窓口にお金を持参して伝票に書いて出してくださいで終わります

この時の伝票の控えをスクラップブックにでも貼っておけばいつ納付したか分かるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/25 06:45

「○○税 納付」と書かれますよ。

とにかく納税してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/25 06:45

通帳には単純に引き出し記録だけです。


引き出した金額を、納付書で納付ですから。
 
口座引き落としにしておけば「水道料金」などと記載されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/25 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています