アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から彼女と賃貸マンションで同棲をしています。
先日、彼女が外出中にインターホンが鳴るので出ると、市役所の人が彼女の税金が長いこと未納で放置してあるので、督促に来たと言いました。
本人は外出中なので、伝えておくと言いましたが、渡された書類を見るとかなりひどい状況になっています(失業期間の累計が5年間未納、総額50万円ほど)
帰宅した彼女に説明を求めると、「付き合う前は賃金が安い仕事しか就けなかったし、仕事も無い時期がしばしばあったから仕方ない。少しずつだが払っている」との事でした。
しかし恐らく書面や市役所の人の口調からすると、手遅れで資産差し押さえがほぼ確定しているようです。
賃貸マンションは私名義で借りているのですが、住民票の住所が同じということで住居や固定財産(パソコンやテレビなど)が差し押さえられることはあるのでしょうか?
私が税金未納で差し押さえを食らうわけではないので、巻き添えは困ります。
また、生活費を折半という形で現在は同棲しているのですが、おそらく当面彼女の給料と預金は差し押さえ状態になり、生活費の折半は不可能になってしまいます。
私も怒るのと呆れるのを通り越して考えがまとまらないのですが、今後私はどうすれば、彼女にはどうしてもらうのが一番良いのでしょうか?
あやふやな質問で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

それは、彼女が払う気がないのか、又は払おうと思っているかで違ってくるでしょう。



払う気がある場合、まず、ACCOUNTANTに相談をすること。多分総額50万円以下になるでしょう。徐々に払うということもできるでしょう。

払わない場合。お金のない人からはお金は取れないので、身を隠す。つまり、価値のあるもの(家など)を所有しない又は、仕事をしない(つまり今後、税金を一切払わない)。仕事をして給料がある、また、価値のあるものを所有してるとそこからとってかれます。

アメリカに今後住むのなら、総額50万円以下だったら少しずつでも払った方がいいと思います。でないとなにかと不便だと思います。まずはACCOUNTANTに相談を。彼女と結婚するとその旦那さんにもふりかかってくるので、旦那さんの所有物からもっていかれます。
    • good
    • 3

それは、彼女が払う気がないのか、又は払おうと思っているかで違ってくるでしょう。



払う気がある場合、まず、ACCOUNTANTに相談をすること。多分総額50万円以下になるでしょう。徐々に払うということもできるでしょう。

払わない場合。お金のない人からはお金は取れないので、身を隠す。つまり、価値のあるもの(家など)を所有しない又は、仕事をしない(つまり今後、税金を一切払わない)。仕事をして給料がある、また、価値のあるものを所有してるとそこからとってかれます。

アメリカに今後住むのなら、総額50万円以下だったら少しずつでも払った方がいいと思います。でないとなにかと不便だと思います。まずはACCOUNTANTに相談を。彼女と結婚するとその旦那さんにもふりかかってくるので、旦那さんの所有物からもっていかれます。
    • good
    • 0

⇒妻でも何でもありませんし、もうこの一件で彼女とは別れようと考えています。


この程度で別れるのは,気が早いです。
50万円の市県民税なら結構な収入だったと思いますが,50万円は延滞税込みでしょうか?
私は固定資産税を滞納し,約8年分ですが,支払い時に,役所税金の担当と相談して延滞税は,★取っ払ってもらい★大分安く全額一度で支払いました。

質問者さんの彼女の税金も★延滞税を無くして貰いましょう。それから,質問者さんには全く及びませんのでご安心下さい。パソコンやテレビは差し押さえ等しませんでしたよ。

別れないで彼女と仲良くして下さい。
    • good
    • 2

まず税金の種類を確認しましょう。


市役所の人が来たというなら、市県民税、国民健康保険税、軽自動車税などの市税でしょうから、内訳を確認する作業から始めましょう。
その中で「本来は課税されないもの」がないかを確認します。
この作業は滞納をしてる人間でも充分に主張できる権利です。
この作業のあと、課税通知が本人に届いてるかどうかの確認をします。
昨年から同棲されてる彼女は住所を転々としてたとか「住所居所が住民票と違う」時期はありませんでしたか。
もしそういう時期があると課税通知そのものが「公示送達」されてる可能性があります。
一例として申し上げますと、国民健康保険税の滞納がある状態で、軽自動車税の通知が「転居先不明」で戻ってきて、ろくな調べもせずに公示送達をして納税義務を発生させていたという事例が現実にあります。同じ市役所の内部で片や滞納整理のため催告などしてて、片や行方がわからないとして公示送達してしまうのは整合性がありません。この事案では公示送達処分は取り消しをされて新たな課税通知書が発送されました。
どうせ払うなら同じだと思わないでください。課税行為がやり直されれば延滞金の計算始期が変わります。それだけ負担額は減るということです。
このような課税に対しての確認が済んだら、次は「時効になってないか」を確認します。
納期限が過ぎれば督促状が発送されてますが、その督促記録を聞きます。
回答をする義務が市にはあります。
その督促状を発送した日から起算して10日後から「税金の徴収権の消滅時効」が開始されてます。
その間に本人が一部納付したり、滞納金額の確認(承認)をしてれば時効は中断してますが、そういう時効中断理由がなければ、起算日から5年経過した時点で「時効により消滅」してます。
市側に「時効になってない理由」を聞きましょう。
ほとんど時効になってるケースはないのが現実ですが、レアなケースでは発見されます。
すると納めなくてもいいですとなります。
このような作業をして「確かに滞納になってる」額を確定させて、それをどのように納めていくかの意思決定をしないといけません。
納めることができないとなれば、市の言うように滞納処分としての財産差押が開始されるでしょう。

ここで差押される財産は「滞納者所有物」に限られます。
同居の家族や同棲してる相手の所有物は当然に本人のものではありませんので、差押の対象になりません。

差押と聞くと家中の家財に赤紙を貼られると思ってる人が多いですが、動産の価値が下がってる現在ではまずされません。
買ったばかりで、ダンボールの中にはいったままだというようなテレビでなければ「価値なし」とはんだんするのが現状です。
また、給与については「差押禁止額」があり、差押を受けたとしても全額が税金のために徴収されてしまうものではありません。そんなに心配する必要はありません。

市当局がどうしても財産差し押さえをするというなら、してもらうしかないでしょう。
誠意を持って今後の納税計画を提出して、それを守っていくという方法もあります。

ただ、同居してるご質問者としては彼女がそのような滞納をしてしまった理由を聞いて、理解ができる部分はして差し上げて、滞納解消のために協力できる部分はして差し上げたらどうかなと思います。
金銭的な面ではなくメンタルな面でです。
今回のことで彼女に嫌気がさす可能性もありますが、それは又二人で話し合うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の迷惑のために丁寧な説明、ありがとうございます。
この回答のとおり説明してみます。
未納なのは市県民税と国民年金のようです。(ただし督促は市県民税のみ)
減額は可能性があるかもしれませんが、延滞が絡んでいるのでそれでも本来の額より多くなっているでしょう。
脱税まがいの税金未納は所謂「マルサ」の方が捜索に来るイメージがありましたが、それはさすがに無いようですね。
メンタル面では、自分は義務を放棄する人間が嫌いなので、甘やかしは一切しません。
ただ支払いへの知識が無かったようなので、その手順説明は同居人として責任を持ってしておきます。

お礼日時:2010/02/01 07:20

皆さん中傷ばかりで回答がありませんので拙い知識で回答します、質問の中に(失業期間の累計が5年間未納、総額50万円ほど)とありますが失業中で収入(所得が無い)が無いようなら上記のような税金は考えられません、せいぜい均等割5,000×5年=25,000位のはずですが何か収入が合ったのでしょうか?


同居しているだけで結婚(籍を入れる)されているわけではないので税金面では他人ですから貴方の資産等が差し押さえの対象とは成らないと思いますし差し押さえが確定しているなら担当者が督促に来ないと思います。急いで担当部署に連絡をして分割納付の相談を事情によっては減額をしてくれます(まずは彼女に失業期間中税金が発生するような収入があったのか確認)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問した後日、一から説明を求めたところ、本人談なのでどこまでが正しいのか分かりませんが、失業、再就職を繰り返した際に住所を転々としており、その都度住民税の未確定分が算出(自分も転職と転居が被った際に、住民税が確定しておらず後に請求されたことがあるので分かるのですが)、源泉徴収で確定し追徴課税が出ても放置を繰り返していたようです。
税務署や市役所になぜ説明しなかったのかと言っても、「分からなかった」「面倒だった」の一辺倒で、社会人として閉口しました。
一応今からでも役所に問い合わせるよう言っておきましたが、もうここから先は本人の自己責任なので・・・
ちゃんと納税している自分が担当者に責められたり処分されることが無いのは安心しました。

お礼日時:2010/02/01 07:12

あなたが払えばいいのでは?


彼女なんですから

素っ裸で追い出す必要はありません
代理弁済すればいいだけの事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に説明を受けていれば、代理で払おうという気持ちもありました。
クレジットカードなどは一切持っておらず、借金をしている気配も無かったので金銭面に関してはある程度信頼していた(浪費癖のような感じも無く、節約や貯金もしている感じでした)のですが、これは私に借金を隠していたようなものです。
妻でも何でもありませんし、もうこの一件で彼女とは別れようと考えています。
払うものは払う、迷惑に人を巻き込まないのは社会人として当たり前ですから。

お礼日時:2010/01/30 11:52

お金にだらしない人は一生治らないと思いますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう冗談抜きで素っ裸で外に追い出すしか無いですかね。

お礼日時:2010/01/30 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています