アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税が 1期7700  2期~4期6000円です


合計¥25700 となります。

場所は 埼玉県飯能市ですが、ここから、
土地の評価額などが予想できるものでしょうか?

詳しい方お教えください

A 回答 (3件)

ご提示の情報だけからは逆算するのは難しいです。

以下、推測を交えて計算してみます。

固定資産税額が 25,700円ですから、税率1.4%で逆算すると、課税標準は 1,835,715円程度。

この土地が200㎡以下の住宅用地だとすると、1/6に減額されていますから、減額前の固定資産税評価額は 11,014,290円程度。

固定資産税評価額は時価の約7割だといわれていますから、土地の価額としては15,734,700円程度と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

全く自分では出せない計算ですね

お礼日時:2019/06/07 17:27

分かりません。



まず、宅地の区分等分からない。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0107/zeisei/kote …

そもそも、固定資産税が何にかかって
いるかも分からない。
建物も込みの固定資産税だったり、
都市計画税も含んだ税額だったり
しませんか?

ちょうど固定資産税を納税通知が
きている時期ですが、明細に評価額
は書いてあります。

そもそも固定資産税の評価額が
知りたいんですか?
目的はなんでしょう?

公示地価であれば下記で調べられます。
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/SearchServl …

路線価であれば下記で調べられます。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h30/kanto/sait …

どうなんでしょう?
    • good
    • 0

>固定資産税が 1期7700  2期~4期6000円です


年額25,700円ですね。
固定資産税率が1.4%として逆算すると1,835,714円が課税標準額となります、あくまで概算です。
住宅用地などの特例が効いてなければそのぐらいです。
住宅用地であれば、都市計画税額から逆算してください。
農地の場合はこの方法は使えません。

納税通知書をお持ちなら固定資産税課税評価額は記載されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます後ではなく都市です

そうしますと土地の価格は1,800,000円位しかないと言うことですかね

お礼日時:2019/06/07 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!