アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像の国民健康保険の金額はどの数字を入力すればよいのでしょうか?
国民健康保険料は支払った金額を入力すれば良いですか?
年金のように特に確定申告用の通知書は来てなかったと思います。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

私の場合は、役所から確定申告用の国民健康保険の通知のハガキが送付されて来ましたのでそれを見ながら入力しました。



ただ、私の使っている国税庁のE-TAXソフトには、そのようね便利な入力画面はなくて表に入力するようになっています。よろしければ、そのE-TAXソフトのダウンロードのURLを教えてください。(逆質問ですみません。)
    • good
    • 0

口座振替なら通知が来ます。


納付書方式なら 領収書の額を合計です。失くしたら 市役所て納付証明書が貰えます。国保料通知書とは期間が違いますのて゛ そのまま利用できません。
    • good
    • 0

>国民健康保険料は支払った金額を入力すれば良いですか?


はい。そのとおりです。
役所に払った金額の記録があるんで、
特に証明書は要らないのです。
    • good
    • 1

平成31年1月から令和元年12月までに支払った金額を入力します。


確定申告用の納付通知書は来ているはずです。
    • good
    • 0

国民健康保険税の納付額は、今年の1月末くらいまでに、現住所のある自治体から「納められた税金のお知らせ」というような題名(各自治体により名称は違うかもしれません)で、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料の支払い額の通知が来ているはずです。


そこに記載されている国民健康保険税の金額を記載すれば良いです。

葉書などで通知されているはずですので、もう一度良く探されては如何ですか?
あるいは、自治体(市区町村)に問い合わせをされるとか。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!