プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家を買って約5年になります。
毎年払っている固定資産税っていつまで払うものなのでしょうか?
とりあえず通知が来たら払っています。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



固定資産税(土地+家)はあなたがその資産の持ち主ならば、一生はらう義務があります。

又、新築後5年ぐらいたつと税金が上がります。(新築時は、買いやすいように税金をすこしやすくしています。15年ぐらいたつとまた安くなると思います。(財産の価値が落ちるので)

ご参考まで。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こちらこそお世話になります。

そうですか・・・手放さない限り一生払うのですね。
税金も確かに上がり支払いが少々きつくなりました。
節約の努力をして支払っていきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/13 11:09

固定資産税は見方によっては国への家賃みたいなもので、固定資産を処分しない限り、一生使う事のない山であっても払い続けます。

もちろん、延滞すると最初は延滞税が加算となり、最終的には差し押さえなどもあります。
    • good
    • 3

固定資産税は所定の固定資産を所有している人(持っている人)に課税される税金です。

固定資産を所有し続けている限り納める税金となります。
    • good
    • 4

家・土地を手放すまで、一生払います。


しかし、家の価値は年々下がって行きますので、金額は土地の価格に変化が無いとすれば、総額は通常はある程度までは下がっていきます。
蛇足ですが、土地は国から借りているだけです。
単に専用に使える権利をお金で支払っているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一生払うのですね・・・。
ちょっと支払いがつらいです。が、皆さん一緒の条件でしたら
仕方が無いですね。

お礼日時:2009/02/13 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!